てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

アジアンノットのイヤリング

アジアンノットのピアスと一緒にアジアンノットのイヤリングの依頼もあり、そちらも完成しておりますのでこちらでご紹介したいと思います。


   PIC_0108_20090316233934.jpg


こちらです。

といっても前回の


   PIC_0105_20090316233822.jpg


と同じデザインのため、違いはピアスかイヤリングかという点のみです。


今回初めてイヤリングを制作いたしました。

ピアスよりも大きく慣れていないため、制作する際に少し手間取ってしまいました。


今まではピアスのみの制作でしたが、今回依頼を受け、イヤリング希望の方も多いのかなーと思いました。

というわけで、イヤリングの制作についても少し検討してみようかと思います。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

アジアンノットのピアス

昨年10月くらいにご注文をいただいていたアジアンノットのピアスが先日無事に完成し、お渡しすることもできたのでこちらでご紹介したいと思います。


   PIC_0105_20090316233822.jpg


梅結びのピアスで下の方にビーズが付いています。



おそらく、今回がはじめてのデザインと思います。



久々のアジアンノットのため、少しどきどきしながら制作いたしましたが、無事に完成してよかったです。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

玉房結びの根付

今回は玉房結びの根付(花付き)の紹介です。

今月唯一のニュアージュさんへの納品の品です。


   N-5.jpg



1mmのうす桃色の紐で玉房結びをし、その上に鳥の子(薄い黄色)の花をつけてみました。

今回は玉房結びを少しゆったりと、大きめに作ってみました。
もしかしたら、少し型崩れがしやすいのではないかとちょっと不安に思っております。



N-5  値段:250
よろしくお願いいたします。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

玉房結びのストラップを作りました。

今回の玉房結びのストラップは知り合いに頼まれて作りました。


注文内容

 ・黄色+赤
 ・とんぼ玉
 ・赤と黄のあわじ玉
 ・結びは大きめ

でした。

その結果


   20080420.jpg


こんな感じになりました。

長さは 約 15cm です。

結びは上から順にこま結び、玉房結び(二重)、こま結び、几帳結び、あわじ玉、コイル巻き、となっております。


とんぼ玉はこんな感じで

   PIC_0094.jpg


白地にピンクと緑の模様入りです。


今まで黄色と赤で作ったことがなかったため、出来上がりはちょっと不思議な感じでした。
決して色があっていないわけではないのですが、見慣れていないのでちょっと変な感じです。

赤が強い色だったので、あわじ玉を一つずつつけてみましたが、
二つずつの方がよかったのではないかと少し後悔しております。


普段、結びが緩みほどけてしまうことを恐れてきつめに結んでいるのですが
今回は結びを大きめにするために、玉房結びをいつもよりゆったりと結んでおります。

   PIC_0093.jpg


多少向こう側が透けて見えていいかな、とも思いましたが結びがほどけてしまわないかちょっと心配です。


私が直接お渡しするわけではないので、気に入ってくださるかはわかりませんが
気に入っていただけたら、うれしいです。






   
アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

玉房結びの根付(花付き)を作りました。

今回は玉房結びの根付(花付き)の紹介です。


   玉房結びの根付(花付き)



うすいピンクの1mmの紐を使い、玉房結びを結んだ後に生成りの1mmの紐で花をつけてみました。
サイズは約 3cm×3cm となっております。

普段の玉房結びよりもこころもち輪を大きめに結んでみましたが、
逆にバランスをとるのが難しくなってしまいました。


ちなみに裏側はこんな感じですが、


   玉房結びの根付(花付き) 2



同じく花がついているため表と裏ではあまり差がありません。
自分でもどっちだったかよくわからなかったりもします。


最近アジアンノットには触れておらず、今回久々に制作したため
手がうまく動かずちょっと大変でした。

何個か制作しているうちに感覚が戻ってくることを期待したいと思います、、、。


根付はニュアージュさんに納品して来ようかと考えています。



アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
