てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

いちご ③

二回にわたり、あみもののいちごを紹介してまいりました。

今回は、そのおまけのようなものです。

二つのいちごを並べてみました。


   PIC_0010_20091006003935.jpg


こんな感じです。(写真がみにくくてすみません、、、。画面がちょっとくらいです。)


実はかなり大きさが違います。


もともとの糸の大きさが違うためなのですが、並べると不思議な感じです。





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

いちご ②

前回 あみもののいちごをご紹介しましたが、今回もいちごをご紹介したいと思います。


   PIC_0022.jpg


前回とほぼ同じ作りです。

一番の違いは、白いつぶつぶがあるところです。

こちらの方がかわいいかもしれない、と思いつけてみました。

前回のものよりもいちごらしくなったかな、という感じです。





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

いちご

あみものをはじめた時にあみぐるみも作ってみたいなー、などど思っていたこともあるのですが、本を見たところ難しそうで、、、。


かわいいあみぐるみを見るたびに、いいな、作ってみたいな、とは思うのですがなかなかできずにおりました。


そこで、まずは簡単な立体に挑戦してみようと思いこちらを制作しました。


   PIC_いちご


ちょっと写真がみにくくて申し訳ないのですが、いちごを作ってみました。


最初は本を見ながら編んでいたのですが、、、なぜかうまくいかず、つぶれた感じのいちごになってしまいました。

糸の太さか、かぎ針の太さか、力加減かはわからないのですが、、、。

そのままだとかわいくないので、自分流に少し変更して現在の形となりました。

この角度だとわかりにくいかもしれませんが、いかがでしょうか。

まるく、コロンとした感じのいちごです。





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘアゴム

何回かに分けて 紅茶のお店 ニュアージュさん へ納品した作品のご紹介をしてまいりましたが、今回が最後です。もう少しお付き合いくださいね。


最後も前回と同じくヘアゴムのご紹介です。


   PIC_0113_20090825133139.jpg


今回はモヘアの赤のヘアゴムです。

赤というよりも紅という感じで、深い赤の毛糸です。

細い糸なので、ほかよりもほんの少し小さいような気がします。


これとよく似た


   PIC_0111_20090825133800.jpg


こちらも納品いたしました。

同じ毛糸で下側を編み、その上に白い毛糸で編んだものを組み合わせてみました。

色違いになっているので、ヘアゴムの構造がわかりやすいかと思います。

このようにひらひらした丸く編んだものを二つ組み合わせたような形です。


同じ色だとわかりにくいのですが、すべて上と下に分かれております。

写真だけではわかりにくい、という方はぜひ実物をご覧になってみてくださいね。


こちらはおまけの画像です。


   PIC_0081_20090830133338.jpg


花みたいなヘアゴムだったので、一輪挿しのように飾ってみました。

一つでもよかったのですが、せっかくなので三つ入れてみました。

いかがでしょうか。



実は、ヘアゴムを支えているものはメモスタンドです。

下のほうにワイヤーが写っておりますが見えるでしょうか。

以前友人にもらったものに少し手を加えてみたところ、ちょうどいい形にになりました。

、、、、、勝手に変えてごめんなさい。


でも、ちょうどよかったんです。

形、大きさ、長さ、など。



以上ちょっとしたお遊びでした。








紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘアゴム

前回 紅茶のお店 ニュアージュさん へ納品したヘアゴムを紹介しましたが、色違いも制作しましたのでそちらをご紹介したいと思います。


まずはこちら

   PIC_0173.jpg


黄色い毛糸を使用したヘアゴムです。

少し太めの毛糸なので、編み目がはっきりしています。

モヘアの毛糸よりもしっかりとしつつやわらかい感じです。


モヘアの毛糸は編んでいる時に糸を割ってしまったり、引っ掛けてしまったりしていたのですが、この糸ではそういったことがなく、編みやすかったです。


次にこちらです。


   PIC_0174.jpg


薄ピンクのヘアゴムです。

ライトが反射していて、みにくくて申し訳ありません。
黄色のヘアゴムよりもライトが反射してしまいました、、、。

黄色の毛糸とは違い、ざらざらとした感じの毛糸です。
何本かの糸がよられている、というのがはっきりとわかる毛糸で、ちょっと油断するとよりがほどけて糸が割れてしまいました、、、。

そこに気をつけてさえいれば、太い毛糸でしたのでざくざく編む、という感じでした。

太くて編みやすかったのですが、編み終わるころには大分毛糸がなくなっていてびっくりしました。

ほかよりも一回りくらい大きい仕上がりです。




紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
