てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

梅結びのピアス

今回は梅結びのピアスの紹介です。


   PIC_0028.jpg


今回は赤の紐を使用して梅結びを結んでいます。
色のおかげかかわいらしく見えますが、ちょっと接着がうまくいかなかったのが残念です。
微妙にはみ出ています、、、。


今回もこんな写真を撮ってみました。




   PIC_0029.jpg


思いのほか一円玉が大きく見えます。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

玉房結びのピアス

ピアスの画像が見たい、とのリクエストがありましたので紹介します。
今回は玉房結びのピアスです。


   PIC_0011.jpg


極細のオレンジの紐と市販のピアスの金具を使用しています。
なかなか細かい作業なので、最後に形を整えるのだ大変でした。
ちょっと形が歪な気もします、、、。




写真だといまいちサイズがわからないかと思いましたので、

こんな写真も撮ってみました。




   PIC_0012.jpg



ピアスの横にあるのはもちろん一円玉です。

自分でもちょっと驚きました。ここまで小さいとは思っていなかったので。


リクエストしてくれた方がこのピアスを気に入ってくれた場合プレゼントしますので、連絡をくださいね。
もちろん実物を見てみたい、というリクエストも可です。



とりあえず、そのうち暇をみつけて「紅茶のお店 ニュアージュ」に納品してこようかなーと思っています。





アジアンノット | コメント:2 | トラックバック:0 |

吉祥結びのミニストラップ

「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに納品した作品の紹介です。今回は2/4の写真の白いストラップの紹介です。

S-16.jpg

 
紐は白の極細を使用しています。上から順に結びを説明すると、こま結び、吉祥結び、水色と青のビーズを通して最後にコイル巻きで完成です。

今回は吉祥結びをした後の紐の長さを変えて、ビーズが少しずれるようにしてみました。



吉祥結びのミニストラップ S-16 価格:350
よろしくお願いします。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

玉房結び(2重)のストラップ

「紅茶のお店 ニュアージュ」に納品したストラップの紹介です。今回紹介するのは玉房結び(2重)のストラップです。

   S-14-2.jpg


今回は白の極細の紐を使用し、オレンジの紐とビーズでアクセントをつけました。
上から順に、こま結び、玉房結び(二重)、こま結び、几帳結び、オレンジのビーズを通してコイル巻き、で完成です。



玉房結び(2重)のストラップ  S-14-2  価格:450
よろしくお願いします。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

「てふてふや」宣伝第二段

昨日、ちょっと人の多いところへ行く予定があったので、「紅茶のお店 ニュアージュ」で委託販売を始めたことを宣伝してみました。
今回はいつもより渡す人が多く、残念ながら全員にサンプルを配るのは断念いたしました。
でも、ただちらしだけを配るのは面白くないので、今回はお菓子をつけてみました。


   クッキーとちらし    クッキーとちらしを一枚ずつ、という感じでした。


左側にあるクッキーがプレーンで、右側の黒いつぶつぶがあるクッキーがアールグレイ入りです。
前もってクッキーの種を作っておき、一昨日焼いて持っていきました。



それほどたくさんの人に渡すことはできませんでしたが、一人でも二人でも見にきてくれたらうれしいな、という感じです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

和綴じのメモ帳

「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに納品した作品の紹介です。今回は2/4の写真にあるメモ帳の紹介です。


   和とじのメモ帳 緑、ピンク、白



左にあるのが以前紹介した赤いメモ帳と同じ紙で、今回は緑で作ってみました。
真ん中にあるのはピンクのつるつるした紙を使用したメモ帳です。
右にあるのは白い紙を使用したメモ帳です。残念ながら写真では見えませんが小さな地模様入りの紙をしようしています。

中は白い紙で今回は20枚と少し少なめの枚数になっています。
ただ、20枚は少し少なくて使いにくいと思うので、近いうちにもう少し厚みのあるメモ帳を制作しようと考えています。



価格はそれぞれ250円です。
よろしくお願いします。






| コメント:1 | トラックバック:0 |

製本講習に参加しました。

今日、製本講習というものに参加し、製本の方法を教えていただきました。
講習の内容は文庫本に表紙をつけてハードカバーにする、というものでした。


   製本

できあがりはこんな感じです。

今回は用意していただいた製本用の緑の製本クロスを使用しています。
前回制作した赤い本にみぞはありませんでしたが、今回はみぞをつけたため、より本らしく仕上がったかと思います。


しかも、今回

   製本2


花布もついています。(写真の黄色と赤の部分)

先生に教えていただいていたはずなのに、途中間違えたりもしましたが、楽しかったです。
製本の豆知識なども教えていただけて、よかったです。

今回、家でもできるようにと製本の材料をいただいたので、今度時間があるときにまた挑戦してみたいと思います。





未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに追加納品に行ってきました。

先日「紅茶のお店 ニュアージュ」にストラップを一個納品してきました。
今回はピンクの極細の紐を使って、白で花をつけてみました。

   S-9-3.jpg


結びは上から順に結びを説明すると、こま結び、玉房結び(花つき)、こま結び、几帳結び、半透明のビーズを通した後にコイル巻で完成です。


今回ちょっと残念だったのが、玉房結びの一箇所が接着した際にほかよりも少し小さくなってしまった点です。

   S-9-3 丸付き


上の写真の丸で囲んだ部分です。
残念です。次回はもう少しうまく作りたいです。




S-9-3 価格:450
よろしくお願いします。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

宣伝用ちらし

この度、「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに委託販売をしていただけることになり、宣伝のため、ちらしを作成しました。
ただちらしだけを配るのは面白くないと思い、ちらしとともにサンプルも配ることにしました。
写真は最初にお渡ししたサンプルセットです。


   サンプル 1


画像が荒く見にくいかと思いますが、左から順に封筒、ちらし、メモ帳、ミニストラップのセットです。お渡しする際には上の写真の封筒に入れるため、

   サンプル


こんな感じになります。

お渡ししたときに喜んでもらえ私もうれしかったのですが、私が思っていたよりも反応が大きくて逆に私が驚いてしまいました。



サンプルを作るのにも多少の時間はかかるため、あまり数多くは作れないのですが、もう少し製作して配ってみようかと思っています。






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

吉祥結びのストラップ

「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに納品した作品の紹介です。今回は2/4の写真の真ん中あたりにある黒いストラップの横にある赤いストラップの紹介です。


   S-11-2.jpg


紐は赤を使用しています。上から順に結びを説明すると、こま結びがあり、真ん中の結びが吉祥結びです。その下に几帳結びがあり、半透明の白のビーズを2個通して最後にコイル巻きで完成です。
結ぶのはあまり時間がかからないのですが、接着する際に形を保つのがちょっと大変でした。



吉祥結びのストラップ S-11-2 価格:400
よろしくお願いします。





アジアンノット | コメント:1 | トラックバック:0 |

唐蝶結びのストラップ

「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに納品した作品の紹介です。まず今回は2/4の写真の真ん中あたりにある黒いストラップの紹介です。

   S-3-5.jpg


紐は黒を使用しています。上から順に結びを説明すると、オレンジのビーズの上下にこま結びがあり、真ん中の大きな結びが唐蝶結びです。その下にオレンジと黄色のビーズを通して最後にコイル巻きで完成です。
結ぶのはそれほど手間がかからないのですが、唐蝶の羽の部分のバランスを整えるのに時間がかかりました。



唐蝶結びのストラップ(S-3-5) 価格:450
よろしくお願いします。






アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに納品に行ってきました。

この度、ご縁がありまして「紅茶のお店 ニュアージュ」さんにて手作り作品を委託販売していただけることになりました。取り扱ってくださることが決まったのは1週間くらい前のことでしたが、さっそく今日、商品を納品に行ってきました。

   ニュアージュの外観


こちらが「紅茶のお店 ニュアージュ」です。
10:00~19:00 水曜定休
住所は札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号ミドリMS1階
  (ジャスコ平岡店さん北野通り真向かい)
電話・FAX 011-886-6161
URL  http://www.nuagetea.com/
MAIL mailbox@nuagetea.com
となっております。
落ち着いた雰囲気の素敵なお店なので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。



   2008.2.2 棚2
 
   2008.2.2 棚1


上の写真は私のスペースではなくいろいろな作家さんが作品を置いていらっしゃるところに私もいくつか置かせていただきました。下の写真が私のスペースで、私が作った作品を自由に飾らせていただきました。

細かい商品の解説は又の機会にしていきたいと思います。
なにぶん慣れていないためいろいろ大変ですが、がんばっていきいたいと思いますので、ぜひお近くを通った際にはお立ち寄りください。






未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ハードカバーの本を作ってみました。

去年の12月半ばにふと思い立ち、ハードカバーの本を作ってみました。最初は和綴じの本を造ろうと思っていたのですが、途中で気が変わりハードカバーにしてみました。初挑戦の上、ハードカバーの作り方はわからなかったため、手元にあるハードカバーを参考にして造りました。本体は袋とじになっているのですが、とめている糸が見えてしまったり、切り口ががたがたになってしまったのが残念でした。他にもいろいろと苦労し、時間もかかりましたができたときは、自分で本が作れるとは思ってもいなかったのでとても驚き、またとてもうれしかったです。

ハードカバー

表紙です。臙脂に少し白い模様が少し入っています。


ハードカバーの中身


表紙を開くとこんな感じです。一応紐とビーズでしおりもつけてみました。


PIC_0074_20080720234423.jpg


実は同じ色の箱も付いています。


手間隙がかかりましたが、完成してとてもうれしかったです。





| コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
