てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

第4回手作りマーケットWIN-WIN

昨日「第4回手作りマーケット WIN-WIN」に参加してまいりました。

1月29日~2月1日(日)まで開催しております。

今回はhana*hana129さんのスペースの一部をお借りしての対面販売と委託をしております。


1月29日のみ対面販売で1月30日~2月1日はhanaさんのスペースでの委託販売となります。


昨日がその対面販売でした。

スペースはこんな感じです。


   PIC_0017_20090130224610.jpg


飾るのがうまくないことと、あまり作品数がなかったため、テーブルの上に布をひき、その上にそのまますべて並べました。


手前から順に、アジアンノット、タティングレース、シュシュとなっております。

イベント初日でしたが、平日のためかのんびりとした雰囲気でした。
対面販売は慣れていないので、のんびりとした雰囲気でよかったです。


のんびりとした時間が流れていたため、イベント中もタティングレースを編みつつのんびりとスペースにおりました。
他には制作している方はいらっしゃらないようでしたので最初はちょっとどきどきしておりました、、、。
タティングレースがあまり知られていないこともあり、驚かれたりもしました。


他の作家さんの作品を拝見したり、シフォンケーキを購入したりと楽しい一日でした。

特に楽しかったのは、バルーンアートのエスさんにお会いできたことです。
しかも、講演がありそこでもいろいろとお話を聞くことができました。

その場でどんどん作品が出来上がっていくのを見るのはとても楽しかったです。

くまにうさぎ、ペンギンやピカチュウまでありました。

まだバルーンアートをはじめて一年ほどということですが、制作の腕のみならず、国内だけでなく海外
までも活動の幅を広げている姿に圧倒されました。

「第4回手作りマーケットWIN-WIN」への参加は29日のみでしたが、またどこかでお会いしたいです。


明日は会場に行けないのですが、2月1日は作品の回収がてら他の作家さんの作品を見に行く予定です。
やはり土日の方が参加されている作家さんが多いので楽しみにしております。




詳しい内容はこちらです。



第4回手作りマーケットWIN-WIN

日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催!
営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
       1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00
場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目
            山口中央ビル5F(茶色いビルです)
地 下 鉄 … 大通り駅‥‥徒歩3分

HP http://winwin.the-ninja.jp/


お時間のある方は遊びにいらしてくださいね





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

只今準備中

いよいよ明日から「第4回手作りマーケット WIN-WIN」が始まります。
期間は4日間で2009年1月29日(木)~2月1日(日)です。

今回はhana*hana129さんのスペースの一部をお借りしての対面販売と委託になります。


1月29日は対面販売を予定していますので、お時間がある方は遊びにいらしてくださいね。
1月30日~2月1日はhanaさんのスペースでの委託販売となります。

現在 も私は明日の準備中です、、、。

予定している作品は

   PIC_0010_20090129021624.jpg

こんな感じになっております。
写真にはありませんが最近よく制作しておりますシュシュも持っていきます。
こちらでも何点かご紹介しましたが、そのほかにもいろいろな色で制作してみました。

また、写真のもの以外のアジアンノットやタティングレースの作品も用意しておりますので、
お時間のある方は見にいらしてくださいね。



いよいよ明日となり、いまさらながら袋を用意したり、値札をつけております。

もっと前から準備するべきなんでしょうがなかなかうまくはいかず、ぎりぎりになってしまいました。


ここに来てようやく、
本格的に「第4回手作りマーケット WIN-WIN」に参加するんだ、という実感がわいてきたためか、

今はわくわくというよりも、心配でどきどきです。



詳しい内容はこちらです。


第4回手作りマーケットWIN-WIN

日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催!
営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
       1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00
場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目
            山口中央ビル5F
地 下 鉄 … 大通り駅‥‥徒歩3分

HP http://winwin.the-ninja.jp/


お時間のある方は遊びにいらしてくださいね





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おしらせ

2009年1月29日(木)~2月1日(日)に開催される「第4回手作りマーケット WIN-WIN」のhana*hana129さんのスペースにお邪魔させていただけることになりました。

1月29日は対面販売を予定していますので、お時間がある方は遊びにいらしてくださいね。
1月30日~2月1日はhanaさんのスペースでの委託販売となります。


今回は


アジアンノット : ピアス  ストラップ  かんざし

タティングレース : モチーフ  トーションレース

編み物 : シュシュ


を予定しております。

「手作りマーケット WIN-WIN」への参加は初めてなのでどきどきしておりますが、どんな作家さんがいらっしゃるのか今から楽しみです。



詳しい内容はこちらです。


第4回手作りマーケットWIN-WIN

日  程 … 2009年1月29(木)~2月1(日)4日間開催!
営業時間 … 1/29(木) 13:30~18:30
       1/30(金)~2/1(日)11:00~16:00
場  所 … 札幌市中央区南2条西1丁目
            山口中央ビル5F
地 下 鉄 … 大通り駅‥‥徒歩3分

HP http://winwin.the-ninja.jp/


お時間のある方は遊びにいらしてくださいね。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

またしてもシュシュのご紹介です。


   PIC_0005_20090125002642.jpg


今回はちょっと明るめの水色にしてみました。

色は気に入っているのですが、

前回の

   PIC_0124_20090122232243.jpg


の毛糸とは別のもののため、少し出来上がりに違いがありました。

水色の毛糸の方が硬いのか、少しごわごわした感じになり、縁の部分の曲線がぎこちない感じにかってしまったような気がします。





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

シュシュ

今回はシュシュのご紹介です。


   PIC_0124_20090122232243.jpg



以前

http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-189.html

でご紹介したものとデザインはほぼ同じです。
少しだけ違うのですが、ぱっと見ただけではわからないかと。


写真では黒っぽく見えますが、今回はこげ茶色の毛糸を使用してみました。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大人かわいい?

以前

http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-200.html


でご紹介したバックですが、何を元に制作したのか、ということをこちらに載せるのを忘れておりました。


何を見て制作したかというと

「大人かわいい手編み」
日本ヴォーグ社
2007/10

の「レーシーグラニーバッグ」を参考に制作いたしました。
ただ、最後の仕上げの部分は多少違っています。

こちらに掲載されていた見本の方が形もきれいに丸くなっていて、色も明るいオレンジ色で、私が制作したものよりもかわいらしいものでした。
私の力量不足のため残念ながらそっくりそのままとはいきませんでした。

ので、もし興味のある方は書店もしくは図書館でご覧になってみてくださいね。

他にもかわいらしいコサージュなどがたくさんありましたよ。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クルミパン

今日、半日くらいかけてのんびりとくるみパンを焼きました。


   PIC_0119_20090118234214.jpg


写真で見ると実物よりも少し焦げ気味になってしまいました。


普段は強力粉のみで作るのですが、今回はほとんど薄力粉を使用し一割程度強力粉を使用してみました。

前にどこかで薄力粉でもパンができる、ということ聞いた事があるので今回試してみました。

やはり強力粉よりもこねるのに時間がかかりましたが、出来上がりはあまり変わらずおいしかったです。


この中の半分には真ん中にチーズを入れ、両方とも同じ形にしました。

どっちなのかわからないのもおもしろいかと思いつつ、

チーズとくるみの組み合わせをパン屋さんでよく見かけるので、いいかと思いまして。





パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょうちょ

今回は久々のタティングレースのご紹介です。


   PIC_0117_20090116233339.jpg


といっても以前にもご紹介したことのある、蝶のモチーフを作ってみました。


久々にシャトルを手にしましたが、するすると動いて不思議な感じです。


実はこの蝶、1/4は私ですが、

残りの3/4は友人の作です。


あまりタッティングレースをされている方が周りにはいないため、比べる機会がありませんでしたが、
今回比べてみたところなんとなーく違いがありました。

やはり作り手によって少し個性が出るもののようです。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちくこと

実は昨日ニュアージュさんに行ってまいりました。

ちくことに参加しようと思っていったのですが、残念ながら今回はどなたもいらっしゃいませんでした、、。

やはり皆さん忙しいのでしょうか、残念です。
午前中には納品にいらした作家さんもいたようですが。


自分のスペースを確認してきましたが、どうにも雑然とした印象になってしまいました。

そろそろ品を大幅に変える、もしくは飾り方を変えたりしたほうがよさそうです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

完成

ここしばらく制作しておりましたものがようやく完成いたしました。


   PIC_0114.jpg


全体像はこんな感じで、丸みのあるバックです。


補強のため、持ち手の部分と縁の部分を編み図よりも少し増やしております。

写真で見たときはもっとまるっこくてかわいらしい感じでした。
私が制作するとこんな感じになってしまいました。

勝手に一部を変えたためか、糸の違いか、編み手の違いかはわかりませんが、ちょっと残念です。


補強はしたのですが、まだ持ち手と縁の部分の強度に不安が残るため、さらに布もしくはレースで補強しようかと思案中です。

本には縁にレースをつけるとあったのをつけてない私が問題なだけかもしれませんが、、、。



とりあえずは毛糸のバックが使える時期に完成してよかったです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

完成まであと一歩

前回はタックをとるところまでご紹介いたしましたので、

今回は


   PIC_0107_20090107000111.jpg


縁編みの部分をご紹介したいと思います。


タックをとった時にはいきなり目の数が減ったため、少し不安定な感じがしていました。

が、その上に何段か編むとことで少し落ち着いた感じになり、よかったです。


ただ、この部分はなかなかうまくいかず、何度も編みなおしをしてしまいました。

一目とばしてしまったり、いらぬところから糸がでてしまったりと、、、。


なかなか難しかったです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだまだ続きます。

前回、前々回と


   PIC_0104_20090107000027.jpg


こんな感じであまり代わり映えがありませんでしたが、今回は形が変わります。


   PIC_0106_20090107000057.jpg


光の加減のためか色が違ってみえますが、その点はおきになさらずに、、。

今回は今まで細編みしていた部分を少し重ねてタックをとりました。

最初は加減がわからずタックの部分がゆるくなって隙間が開いてしまい、1,2度ほどいて編みなおしました。


どうにかそれらしいタックをとることができました。


最初はただ円く大きくなるだけでしたのでどうなるか心配でしたが、だんだんと形が見えてまいりました。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あまり代わり映えがありませんが、、、。

前回ご紹介したものの続きを編んでおります。


   PIC_0104_20090107000027.jpg


現在ここまで進みました。


前回の


   PIC_0103_20090104231419.jpg


時から大分編んだつもりですが、あまり代わり映えがしません。

そのせいか、編むスピードが落ちた気がします、、、。

途中でもしかしたらこの色は失敗だったかもしれない、と思ってしまったのも原因かもしれませんが。
少しイメージと違うような、、、。


この後少し形が変わってきますので、その時にうまく仕上がってくれるとうれしいです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年も編んでおります。

今年も去年と同じく懲りもせず、編んでおります。


お正月休みもちょこちょこ編んでおりました。


現在


   PIC_0103_20090104231419.jpg



こんな感じです。


今回は編み目を増やしつつ、ひたすら細編みを編んでいます。


またしても少し大きめなので時間がかかりそうです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます。

やってまいりました2009年丑年です。



旧年中はいろいろな方にお世話になりました。
今年もいろいろとご迷惑をかけることもあるかとおもいますが、どうかよろしくお願いします。


昨年ブログを立ち上げどうにかここまでまいりました。
今年がどんな年になるかはわかりませんが、できる限り続けていきたいと思います。

ので、

お時間があれば今年も見にいらしてくださいね。
よろしくお願いします。


では、皆さんにとって今年が良い年になりますように。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
