てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

タティングレース

前回


   PIC_0066_20090226225725.jpg


をご紹介いたしました。


できるだけながーく編む予定でしたが、シャトルに巻いていた糸が思いのほか短かったため、あっという間に完成してしまいました。


   PIC_0069_20090226225842.jpg


こちらが完成したものですが、前回よりもさらに短い約10cmの仕上がりになってしまいました。

何かに使えるといいのですが、、、。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

タティングレース

先日


   PIC_0059.jpg


をご紹介いたしました。


今回はこちらを白い糸で編んでみました。


   PIC_0066_20090226225725.jpg


ずっと同じ編み方なので、だんだん慣れてきました。

しかし、逆に慣れてきたためうっかり間違えてしまい、ほどくことになってしまうこともありました。


こちらもシャトルに余っていた糸で編んでいるため、いつなくなるか心配です。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニュアージュさんへ納品に行ってまいりました。

今日 久々にニュアージュさんへ納品に行ってまいりました。


ここしばらくの間、タティングレースをちょこっと納品するぐらいであまり変わりばえがありませんでしたが 今回はいろいろと変えてみました。


   PIC_0062.jpg


ヘンプのブレスレットとアジアンノットのピアスを回収し、新作のシュシュとタティングレースを置きました。


写真の上部ぎりぎりに写っていますのが、


   PIC_0063.jpg


こちらです。

棚の上に少しだけスペースがあったので、置かせていただきました。

ちょうどいい隙間があってよかったです。



今回はシュシュとタティングレースのみの納品ですが、もし興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ紅茶のお店ニュアージュまで足を運んでみてくださいね。



シュシュ : 300円
タティングレース : 150 ~ 500円

ですのでよろしくお願いいたします。



紅茶のお店 ニュアージュ
〒004-0872 北海道札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号ミドリMS1階
営業時間 10:00 ~19:00  定休日 日曜・年末年始(臨時休業あり)
TEL・FAX 011-886-6161

http://www.nuagetea.com/





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トーションレース完成?

トーションレースが完成しました!

がどうにも中途半端なことになってしまいました。


   PIC_0059.jpg


シャトルに巻いた糸がなくなってしまったため終了したのですが、約15cmの仕上がりです、、、。
シャトルに残っていた糸を使用したため、確かに半少々しか巻いていませんでしたが、ここまで短くなるとは思いませんでした。


おそらく三つ葉の部分でたくさん糸が使用されていると思います。

が、

この長さはいかがなものでしょう。

トーションレースというにはちょっと短いかと思います。

うまい具合に、何かの飾りに使えるといいのですが。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

おりがみ豆本

久々に豆本を折っております。


   PIC_0057_20090220224656.jpg


今回は飾りとして使用する予定なので、ちゃんとおりがみで折っております。
一つでも小さくてかわいいのですが、いろいろな色の豆本が一緒に並ぶとにぎやかな感じになり、ちょっと楽しいです。


少し色が偏っているようなので、もう少し違う色の豆本を折りたいなと思っております。





おりがみ | コメント:0 | トラックバック:0 |

トーションレース

前回ご紹介したレースの続きです。


   PIC_0055_20090218234137.jpg


少しづつ編み進めていますが、なかなか進まず現在10cmくらいです。


どことなく、曲がってきてしまいました。

まっすぐに縫い付けることは可能ですが、少し手間かもしれません。


このまましばらく編み進めていきたいと思っております。

前回は40cmでしたが、今回は何cmにしようかと考え中です。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

トーションレース

久々にトーションレースを制作しております。


   PIC_0049.jpg


今回は少し太めの薄いピンク色の糸を使用してみました。


三つ葉をブリッジでつなげております。


以前制作したものよりもリングが多いため、制作に時間がかかりそうです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エコたわし

最近シュシュに偏ってきているので違うものを作ってみました。


   PIC_0048.jpg


少し小さめのエコたわしです。

本に載っていたのはカラフルな毛糸を使用し、顔の模様が入っているかわいいものでした。

今回は色が地味で、編み方がきついのか顔をつけるのもいまいちかと思い、このままにしてみました。


これもこれでいいのですが、本のようなかわいいものも作ってみたいです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

WIN-WINも終了いたしましたが、またしてもシュシュを編みました。


   PIC_0040_20090210234433.jpg


写真ではわかりにくいのですが、今回は薄い黄色を使用しております。

白いシュシュと並べると


   PIC_0041_20090210234444.jpg


少し色が違います。


このところシュシュばかりを制作していたため、いろいろな色のシュシュができました。

そろそろ違うものを作りたいような、、、。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

WIN-WIN用にたくさんシュシュを制作したので、ご紹介したいと思います。


   PIC_0033_20090210234425.jpg


以前制作したものに加えこちらの6種を制作しました。

ちなみに、左下の赤いシュシュは会場にて制作いたしました。


いつの間にやらたくさんの種類ができておりました。


残念ながら、WIN-WINでは購入いただけなかったので、2月下旬ごろに紅茶のお店ニュアージュさんに納品してこようかと思っております。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第4回手作りマーケット WIN-WIN での収穫 その2

第4回手作りマーケット WIN-WIN でチャームの他に


   PIC_0032_20090208223831.jpg


こちらも購入いたしました。


東京アンティークさんのはんこがおされている、封筒とマチつきの袋です。


袋にはおすそわけ、と書いてあり封筒5枚のほかにも


   PIC_0034_20090208223842.jpg


このように少しずついろいろなものが入っていました。


布テープ、レースペーパー、クリップなど。

少しずつ入っているのでちょこっと使う場合などによさそうです。


最近布テープを良く見かけているような気がします。
人気、なんでしょうか。


いろいろな種類があり、見てて楽しいです。





未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 |

第4回手作りマーケット WIN-WIN での収穫

「第4回手作りマーケット WIN-WIN」にはいろいろな作家さんがいらっしゃいました。


私はというと、p-noriさんのスペースにてこちらの


   PIC_0030_20090204213056.jpg


チャームを購入してまいりました。


布シールはおまけでいただきました。

かわいらしい上に値段もお手ごろだったため、つい買ってしまいました。


何かに使う予定というわけではありませんが、持っているだけでちょっとうれしいです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

NHKおしゃれ工房

本日NHK教育の「おしゃれ工房」にてタティングレースが紹介されました。

講師はタティングレース作家の盛本知子先生でした。


今日、ふと、おしゃれ工房を見たところ、タティングレースが取り上げられていてびっくりしました。


丁寧な説明と映像ではじめての方でもわかりやすい内容だったと思います。


盛本知子先生はとても上手で、目にも留まらぬようなスピードで編まれていました。

番組では、お花のモチーフの作り方が紹介されていて、そちらもかわいらしかったです。
モチーフのつなぎ方や色の違いによってもバリエーションがありきれいでした。


お花のモチーフ意外にも先生の作られた作品が紹介されていました。

ビーズが一緒に編みこまれていたショールも素敵でしたが、特に120番の糸を使用した飾りがすごく繊細でこれぞタティングレースという印象を受けました。


放送される前にこちらでご紹介できず、残念でした。

もし、ご興味がありましたら、NHKおしゃれ工房2009年2月号に掲載されていますので、ご覧になってみてください。



タティングレースはあまり有名ではないので、おしゃれ工房を見て興味を持ってくださる方がいるのではないかと少し期待しております。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「第4回手作りマーケット WIN-WIN」

昨日「第4回手作りマーケット WIN-WIN」が終了いたしました。

今回はhana*hana129さんのスペースの一部をお借りしての対面販売と委託でしたが、あっという間の4日間でした。

お越しくださった方、また、お買い上げくださった方ありがとうございました。


hanaさんのスペースは


   PIC_0021_20090202233353.jpg


このような感じで、私の作品は左上の方に飾られていました。


4日目の3時ごろに会場に参りましたが、たくさんの方がいらしていてとてもにぎやかでした。

参加されている作家さんも29日よりも多く、倍、、、くらいいたかもしれません。

布作家さんが多くいらしていましたが、手作り石鹸や占い師の方もいらっしゃいました。

ぐるぐると回りましたが、それぞれ作風の違いがあり、見ているだけでもとても楽しかったです。


このようなイベントに参加するのは初めてで、よくわからないこともありましたが、参加できて良かったです。

スペースを貸してくださりいろいろ教えてくださったhanaさん、イベントを開催してくださった主催者様、そしていらしてくださった方、本当にありがとうございました。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
