てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

プレゼント

知り合いの方にお礼のためのちょっとしたプレゼントを考えてみました。


   PIC_0141.jpg


タティングレースのモチーフのセットです。

以前手芸の話などをしたことがあるので気に入っていただけるのではないかと。


残念ながら新たに制作する余裕がなかったので、今まで制作したものの中から選んでみました。


明日お渡しする予定です。


喜んでいただけるといいのですが。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

タティングレース

相変わらず、同じものを編んでおります。


   PIC_0136_20090329004356.jpg

代わり映えしないため、今回はアップの写真にしてみました。


最近はあまり時間がとれず、なかなか進むことができません。

しかも、右手人差し指をいためているため、編みにくく、余計進みが遅くなりそうです。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

パン作り

本日は朝からパンを作りました。


   PIC_0118.jpg

完成したときには夕方を過ぎていましたが、、、。


この間全粒粉を購入したので今回は全粒粉入りのパンにしてみました。


全粒粉入りのため、ほんのりと茶色く色付き、いつもより少し香ばしいパンができました。


ただ残念なことに、最後の発酵が少し長かったようで、ちょっとイーストのにおいがきつくなってしまいました、、、。


残念でしたが、焼きたてあつあつを食べれたので、今回はよしとしておきたいと思います。





パン | コメント:0 | トラックバック:0 |

紅茶のお店ニュアージュさんへ行ってまいりました。

昨日ニュアージュさんへ納品のために行ってまいりました。


   PIC_0116_20090325001238.jpg


以前こちらでご紹介いたしました薄い黄色のシュシュを納品してまいりました。


最近は納品する作品以外のものを制作していたため、今回はこれだけになってしまいました。

次回はもう少し納品しに行きたい、と思っております。


現在は


●3月のミニギャラリー「特別企画:新生活応援フェア♪」●

3月は、新入園・新入学・新生活の準備の月ですね!
紅茶のお店ニュアージュでも、
新しいことが始まるわくわくを応援します♪


店内常設ミニギャラリー、3月は「特別企画:新生活応援フェア♪」と題して
新生活に必要なアイテムを大集合させます!


とのことでしたので楽しみにしておりましたが、普段は紅茶が並んでいる入り口そばの丸テーブルにお名前タグ、ティッシュケース、キーケース、スモックなど様々なものがあり、楽しかったです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タティングレース

アジアンノットもひと段落いたしましたので、制作途中の


   PIC_0117_20090323003939.jpg


こちらに戻りたいと思います。


一つ一つに時間がかかってしまうせいか、残念ながらなかなか進みません。

シャトルにはまだまだ糸があるためもうしばらく編み続けることになりそうです。









-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギフトボックス

二回にわたりアジアンノットのピアスとイヤリングをご紹介いたしました。

ピアスの方はプレゼントということでしたので、ギフトボックスも一緒に作りました。


   RIMG0757.jpg


ちょっと写真が黒く見えにくいのですが、キャンディーの包みのような形のボックスです。


   PIC_0110_20090316233955.jpg


開くとこんな感じになります。

ちょうど指が見えるのでわかりやすいと思いますが、ボックスの横の部分をおすと開く、というちょっと変わったボックスです。

おもしろいかな、と思い作ってみましたが、喜んでいただけてよかったです。


   PIC_0111_20090316234030.jpg


ピアスだけ入れると、隙間がありすぎるため中にクッション材も一緒に入れてあります。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アジアンノットのイヤリング

アジアンノットのピアスと一緒にアジアンノットのイヤリングの依頼もあり、そちらも完成しておりますのでこちらでご紹介したいと思います。


   PIC_0108_20090316233934.jpg


こちらです。

といっても前回の


   PIC_0105_20090316233822.jpg


と同じデザインのため、違いはピアスかイヤリングかという点のみです。


今回初めてイヤリングを制作いたしました。

ピアスよりも大きく慣れていないため、制作する際に少し手間取ってしまいました。


今まではピアスのみの制作でしたが、今回依頼を受け、イヤリング希望の方も多いのかなーと思いました。

というわけで、イヤリングの制作についても少し検討してみようかと思います。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

アジアンノットのピアス

昨年10月くらいにご注文をいただいていたアジアンノットのピアスが先日無事に完成し、お渡しすることもできたのでこちらでご紹介したいと思います。


   PIC_0105_20090316233822.jpg


梅結びのピアスで下の方にビーズが付いています。



おそらく、今回がはじめてのデザインと思います。



久々のアジアンノットのため、少しどきどきしながら制作いたしましたが、無事に完成してよかったです。





アジアンノット | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆびあみ ③

前回ご紹介しました


   PIC_0099_20090310234641.jpg



をさらに編み続けると


   PIC_0101_20090310234719.jpg



少し曲がってしまいました、、、。


奥のほうにある黒い丸い輪を使用して編んでおります。

靴下を製造する際にでるリング状のハギレから作られているようです。



編み始めた当初はマットを作ろうと思っておりましたが、材料が足りず、ここまでとなってしまいました。


残念ですがまずは、材料をいただいた方に見ていただこうかと思っております。


靴下ハギレのリサイクルは、奈良県広陵町商工会の方が靴下を生産する際にでる繊維くずを再利用しようと考えたことをきっかけに、研究や啓蒙活動をされているされているそうです。


希望者には送料のみで材料を送ってくれます。


詳しくは

   http://www.koryonet.or.jp/yubiami/houhou/houhou.htm

をご覧ください。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆびあみ ②

前回ご紹介しました


   PIC_0100_20090310234701.jpg


ちょっと変わった靴下を再利用した編み物ですが、

とりあえず、編み進めてみました。


   PIC_0099_20090310234641.jpg


紫や蛍光ピンクが多いため、華やかな感じです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆびあみ?

今回は編み物のご紹介なのですが、ちょっと変わった編み物です。


   PIC_0100_20090310234701.jpg



こんな感じです。

編み方としてはかぎ針に似ております。

何が違うかというと、あみ糸はいらなくなった靴下を使用しています。
いらなくなった靴下を輪切りにして、丸めて輪にしてあります。

実は知り合いにもらったものなのですが、リサイクルとボケ防止のために考えられたものみたいです。

材料と一緒に編み方の説明書もついていたのですが、これが少しわかりにくく、、、。
母と一緒にしばらく悩んでしまいました。

どうにかこうにか基本の編み方ができるようになりました。

とりあえず、ためしに何か編んでみようかと思います。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トーションレース ④

トーションレースの続きですが、


   PIC_0098_20090309012423.jpg


現在はこのような感じです。


作業できる時間が少なく、進みはよくないのですが、今のところ順調に進んでおります。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

トーションレース ③

またしてもタティングレースのご紹介です。


前回ご紹介しました


   PIC_0084_20090305000237.jpg


こちらの続きです。


   PIC_0089_20090307001004.jpg

申し訳ないことに、上下を逆に撮ってしまいました、、、。

すこしずつですが、順調に進んでおります。


現在は 約 10cm です。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

トーションレース ②

前回ご紹介した


   PIC_0075_20090302230432.jpg


こちらの続きですが


   PIC_0084_20090305000237.jpg


なかなか時間がとれず、あまり進んでおりません。


以前制作いたしました

   PIC_0059.jpg


こちらとは、ほんの少しだけ違うのですが、写真でみてわかるでしょうか。

ブリッジの部分を一目ずつ増やしております。

前回のものよりもブリッジが半円に近くなったような、、、。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |

トーションレース

新たにトーションレースを編み始めました。


   PIC_0075_20090302230432.jpg


デザインは前回ご紹介したものと同じです。

ただ、あのままだとだんだんと曲線を描いていきそうだったため、少し目の数を変えようと考えております。


今回はシャトルに新たに糸をたっぷりと巻いてみました。

その際に糸玉から切り離さずにそのまま編むと糸端の処理が楽、というのをどこかで見たのを思い出し、実行してみました。

どこがどうなるのかよくわかっていなかったのですが、実践してみるとなるほど、と納得いたしました。
最初にリングを編む時は、最初なのに左手になぜか違う糸がある、という不思議な感じでした。

しかし、切らずに置いておいた糸をそのままブリッジを編む時に使用でき、糸端の処理をせずにきれいにスタートできて、なんだかちょっとうれしかったです。





-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
