てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

チーズケーキ

この間、たまたまクリームチーズが安売りしていたので購入してみました。


何を作ろうか、と考えてみたのですが、


クリームチーズといえば


   PIC_0086_20090430000000.jpg


こちら、チーズケーキを焼いてみました。


なかなかうまく切ることができなかったため、切り口が少しぼろぼろです。


今回は箱にあったベイクドチーズケーキのレシピを見つつ、焼く時だけ鉄板に湯を張り、湯せんにしてみました。


結果は、ベイクドチーズケーキよりは厚みがでて、やわらかい感じにはなりましたが、ふわっとした感じには程遠いものでした。


少しはふわっとなるかなーと期待していたので残念でした。





お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストール完成

前々回ご紹介いたしました


  PIC_0097_20090422235649.jpg


こちらのストールが完成いたしました。


   PIC_0128_20090429000458.jpg


こんな感じです。


以前に制作したストールに使用した毛糸よりも細いため、少し時間がかかってしまいました。

しかも、ようやく完成、と思ったときに落とし穴が待ち受けていました。


最後の仕上げの部分を編んでいる途中で何かおかしいな、と思って考えたところ

なんと、

1ケ所モチーフを間違えて編んでおりました、、、。


連続編みのため、モチーフを一個だけ取り替えるわけにもいかず、最初に編んだ部分のためなおさら戻るにもどれず、そのまま編み上げました、、。



   PIC_0129_20090429000903.jpg



こちらの写真の真ん中の部分のモチーフを間違えてしまいました、、、、。


ニュアージュさんへ納品してこようと思っていた作品なので残念です。



せっかく作ったのにこのままではもったいないので、注意書きを書いた上でお客様に判断していただこうかと考え中です。


間違って編んでしまったことが悔まれます。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春の手作りフェスティバル

ジャスコ平岡店にて4月25日 26日に開催された「春の手作りフェスティバルに行ってまいりました。

会場では

 ・レース編みのシュシュ
 ・機械編み
 ・デコラホイップで作るクッキー
 ・フェルトで作るクッキー
 ・ビーズで作る姫スイーツ
 ・プリント地で作るティッシュケース
 ・クロスステッチのエコバック
 ・クロスステッチの壁飾り
 ・レザークラフト


などなど、うろ覚えではありますが、様々な体験コーナーがありました。
一部材料費のかかるものもありました。


なかなか盛況でたくさんの方がいらしていました。

ちいさなお子さんと一緒に参加しているお母さんもたくさんいました。

人がいっぱいだったため、なかなか参加できずに終了時間が近づいてきて、このままでは時間が、、、となりとりあえずスタッフさんに声をかけてみました。

すると、制作時間がかかるため今からでは体験は無理ですが、よければ説明を聞いてもらって家でどうぞ、と言ってくださいました。


ありがたく


   PIC_0103_20090427001836.jpg


こちらのクロスステッチのエコバックの材料をいただいてきました。

セットの内容は

 ・エコバック
 ・図案(抜きキャンパスのクロスステッチの簡単な説明付き)
 ・抜きキャンパス
 ・刺繍糸(青と赤が選べました)
 ・刺繍針

何年か前に一度だけクロスステッチを体験したことがあるのですが、すっかり忘れてて、スタッフさんの説明になるほど、そうなんですね、とうなずいておりました。


というわけで、ほぼ初挑戦なんですが、一人で挑戦したいと思います。

が、

いくつか図案があるのでその中から選ぶのですがどれにするか悩んでおります。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

前回に続きまして、、、

前回ご紹介した


   PIC_0097_20090422235649.jpg


の続きを編んでおります。


今回はモチーフのアップの写真をご紹介したいと思います。


   PIC_0096.jpg



ちょっとピンボケになってしまいました。


このモチーフを何個も何個もつなげております。


前回よりもモチーフ一つ一つが小さいので少し時間がかかりそうです。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

またしても、、、

現在は


   PIC_0097_20090422235649.jpg


こちらを制作しております。


先日ご紹介した白いストールのモチーフに似ています。


今回はモヘアの糸を使用しているため、白いストールのモチーフよりも一回り小さめです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春 ということで

四月を半ば過ぎましたが、春ということで桜のシフォンケーキを作ってみました。


   PIC_0094_20090420232528.jpg


これだけだと少しわかりにくいので、断面も撮ってみました。


   PIC_0095.jpg


少し黒っぽい部分が桜の花です。


たまたまお店を眺めていたところ、桜の塩漬けが販売されているのを発見し購入してみました。


何にしようかな、と考えたのですが、シフォンケーキが作りやすそうだったので試してみました。


塩抜きをした上で、少し小さくなるように切ってから混ぜて焼いてみました。


桜の花なので特に味に変わりはありませんでした。


楽しみにしていた香りですが、


桜、というよりも


「桜餅」


の印象が強かったです。


桜餅は桜の葉の香りなので思い浮かぶこともあってもいいとは思いますが、ちょっと残念でした。



キッチンで少し遅い春を感じてみるのはいかがでしょうか。





お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストール 雲

先日紅茶のお店ニュアージュさんへ納品した作品のご紹介の続きです。


   PIC_0081_20090415000411.jpg

ホワイトの毛糸を使用したストールです。

前回ご紹介しましたストール桜とほぼ同じ作りですが、モチーフが少し違います。



   PIC_0083_20090415000429.jpg


こんな感じです。

少しだけ違いがあります。

こちらも「ストールホワイト」もしくは「ストール白」にしようと思っていたのですが、同じく制作したうすいピンク色のストールを「桜」にしたので、こちらも何かそれらしい名前にしようかと。


桜色と考えれば白でもいい気はするのですが、せっかくなので考えてみました。

なかなかいいアイデアが思いつかず悩んだのですが、ふと「桜」を考えていたら空に浮かぶ「雲」が思い浮かびました。

桜を見上げた時に一緒に雲も見えるので「雲」にしようと思い「ストール 雲」にしました。

「くも」にしようかとも悩みましたが、「桜」にあわせて漢字の「雲」にしてみました。


といろいろと考えたのですが、実はこれニュアージュさんにて納品作業をしながら考えておりました。

値段についても悩んでいたので、お店に行き他の作家さんの作品も参考にしながら決めようかと思っておりまして。



お時間のある方は、ぜひ紅茶のお店ニュアージュまでいらしてお手にとってご覧くださいね。


毛糸 : アクリル100%

長さ : 約 150 cm

値段 : 900 円


よろしくお願いいたします。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストール 桜

先日紅茶のお店ニュアージュさんへ納品した作品のご紹介です。


   PIC_0077_20090415000310.jpg

うすいピンク色の毛糸を使用したストールです。

モチーフ繋ぎになっておりまして、一つ一つのモチーフは

   PIC_0079_20090415000330.jpg


こんな感じです。


だんだんと暖かくなってまいりましたので、細めのものを制作してみました。


最初は春なので 淡い色+かわいらしい色 がいいかな、と思い薄いピンク色で制作を始めました。

完成したら「ストール ピンク」にしようかと思っていたのですが、季節柄「桜」の方がよさそうなので「ストール 桜」にしてみました。

お時間のある方は、ぜひ紅茶のお店ニュアージュまでいらしてお手にとってご覧くださいね。


毛糸 : アクリル100%

長さ : 約 150 cm

値段 : 900 円


よろしくお願いいたします。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

納品に行ってまいりました。

本日紅茶のお店ニュアージュさんへ新作の納品に行ってまいりました。


最近、新作を納品してはいなかったので久々です。


   PIC_0087.jpg


今回は大物2点勝負にしてみました。

うすいピンク色のストールとホワイトのストールです。

まだ少し肌寒い日もありますので、こういったものいいのではないかと編んでみました。

ぜひお手にとってご覧ください。



アジアンノットはしばらく置いたままのものが多かったため回収いたしましたが、タティングレースとシュシュは棚の上に置かせていただきました。


   PIC_0092.jpg


こちらも引き続きよろしくお願いします。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぎ針 ②

前回ご紹介いたしましたこちらのモチーフの続きを紹介したいと思います。


   PIC_0067_20090411013612.jpg

一段目が編み終わりましたので、二段目を編みます。


   PIC_0065_20090413004901.jpg


まだ途中なんですが、ここからちょっと変わった編み方をします。


   PIC_0064.jpg


今編んでいるモチーフはそのままにし、続けて最初と同じような作り目を編みます。


   PIC_0061_20090413005009.jpg


一個目と同じく一段目を編みます。


そうすると、糸を切らずに2個目のモチーフを編むことができるんです。


この後どうなるか、


はまた今度ご紹介しますね。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぎ針

久々にかぎ針を持ちまして、モチーフ編みの練習を始めました。



   PIC_0067_20090411013612.jpg


まず一段目が編み終わったところです。


この編み方はほかとはちょっと違っていて


   PIC_0068_20090411013552.jpg


このような形からスタートしております。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

正解

前回、前々回とあるものの一部をご紹介いたしました。

今回はその全体像をご紹介したいと思います。



お待たせいたしました。


こちらです。


   PIC_0115_20090325001419.jpg


夏の風物詩である浴衣を制作いたしました。


完成までは長い道のりでした。


一昨年の4月ごろから縫い始め、ようやく完成しました。

普通の手芸屋さんにて浴衣プリントの生地を購入し、それを反物の幅に合わせて切り、ジグザグミシンをかけ、反物状にしてからのスタートでした。


着付けの先生をされている方に一つ一つ教えていただきながら、少しづつ、少しづつ縫っていきました。

まともに針を持つのは本当に久々で、学生のころの家庭科の授業以来のような気がします。

最近ではミシン縫製の浴衣もあるようですが、今回は手縫いに挑戦してみました。
手縫いはあまり経験したことがなく大変でした。


しかも、今まで学校の授業で習ってきたものは「洋裁」で今回は初の「和裁」のため、使う道具や単位が違ったりとおどろくことがたくさんありました。


尺、運針(縫うこと)、本ぐけ、耳ぐけ、などなど。


約2年間と時間もかかり、

作業も大変でしたが、

無事に完成させることができ、

本当によかったと思っております。


教えていただいた先生にも感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。



とてもいい経験になりました。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒント

前回、待望の大物が完成したことをお知らせいたしました。

今回はそれが何かというヒントをお知らせいたします。


   PIC_0115_2.jpg


ちょっと小さく見にくいのですが、このような形をどこかで見た覚えはありませんか。


季節がかわり、

三ヶ月ほど経ったころ、

街中でも見かけることができるようになります。


以前に比べてここ何年か、だんだんと見かける機会が増え、うれしいです。


さて、これは何でしょうか。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大物完成

この度、待望の大物が完成いたしました。


   PIC_0121_20090402230418.jpg


アップで写してみました。

これだけだとわかりませんよね。

何だと思いますが?





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日のおやつ

ここ何日か、白玉が食べたいなと思っていたので作ってみました。


   PIC_0038_20090402230242.jpg


今回は白玉粉に豆腐を混ぜてあるため、少し色が付いています。

多少豆腐の味がするような気がしますが、ほとんど変わらずにおいしいです。

だいたい白玉粉と同じ量の豆腐を混ぜると作ることができます。


横にあずきとバニラアイスも添えてみました。

この間クリームあんみつを食べたところ、おいしかったので。

ただ、

おいしいのですが、今はまだ少し寒いので、もう少し暖かい時に食べた方がおいしそうです。





お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
