てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

シュシュ ②

今回もシュシュのご紹介です。


   PIC_0055_20090528225905.jpg


白から水色へと変化する毛糸を使用してシュシュを編んでみました。

編んでみるとグラデーションになっているようにも見えるのですが、どちらかというとしましまというほうが近いような感じにできあがりました。


今回の毛糸は少し細いため、ひだの数が多くなりました。

そのおかげで、ヘアゴムを伸ばした状態でもひらひらがよくわかります。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

近いうちに紅茶のお店ニュアージュさんへ納品に行こうかと思ってシュシュをつくりはじめました。


   PIC_0053_20090528225843.jpg


今回はモコモコの毛糸を使用してみました。


予想通りもこもこにはなりましたが、糸が太く、ヘアゴムの輪がちいさかったためか、あまりひらひらにはなりませんでした。


予想外だったのは、ものすごく編みにくかったことです。

細い糸が真ん中にあり、ところどころもこもことしているのですが、その部分が引っかかってしまったり、編地がもこもこしていてどこが目なのか見にくく、編むのが大変でした。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一部完成

現在ナイトウェアを制作しておりまして、ようやく半分ほど完成しました。


とりあえず完成したのはこちらです。


   PIC_0041_20090526230701.jpg


今回は夏用のため水色のチェックの生地にしてみました。


ミシンで何かを作るのは久々のため、端処理のためアイロンで三つ折りにしてからミシンをかける、ということにも手間取ってしまいました。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

裁断中

転写し終わったものを早速裁断しております。


実はまだすべてを転写し終えたわけではないのですが、そのままにしておくとこすれてチャコの線が消えてしまいそうなので、とりあえずできた分から裁断しております。


写すのにも時間がかかってしまうので、きりのいいところまでできたら先に作りはじめてしまおうかと思っております。


簡単な部分なのでおそらく次回には出来上がったところをお見せできるかと。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

転写中

型紙が出来上がりましたので、早速布に写しはじめました。


どうにもチャコペンがうまく扱えず、なかなかうまく線がかけません、、、。


布を引っ張ってしまったり、線が太くなってしまったりと。

基本の縫い代は1cmなんですが、時々4cmなるところを間違ってしまったりと、一枚とるのにも時間がかかってしまいました。

どうやれば一番布を有効活用できるのか、というのも難しかったです。



残念ながらまだ1/3くらいです。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クレープ

本日のおやつは 「クレープ」 でした。


この間テレビでクレープを見て、食べたいなーと思っていたため作ってみました。


クレープはあまり作ったことがなく、すごく久々です。


もしかしたら、10年くらい間があいているかもしれません。


今回はフライパンで焼き、四つ折りにしたところに、バター・ラム酒・メープルシロップをかけていただきました。

自分で作るとできたてあつあつをすぐに食べれておいしかったです。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、、、。


クレープというとフルーツ・生クリーム・アイスというイメージが強いのですが、日本で最初に販売されたクレープというのは、ラム酒などをかけて香りを楽しむものでした。


クレープは温かく、夏になると売り上げが落ちてしまったため、現在の生クリームやアイスなどが入ったものが考えられ、現在のようなクレープとなりました。


と、そのテレビ番組で紹介されていました。





お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

型紙完成

なんとか型紙が完成しましたが、ちょっと時間がかかってしまいました。


本に付いていた型紙の見本を模造紙の下に置き、上から鉛筆でなぞる。


という簡単な作業なんですが、普段はだいたい模造紙の4分の1以下のスペースでものづくりをしているため、大きいというだけで大変でした。


なれない作業のため、途中で考えたり、腕が疲れたりと一枚書くのも大変で、途中休憩を挟みつつ作業を進めました。


普段よりも大きいため、作業スペースとしてダイニングテーブルを利用したのも時間がかかってしまった要因のひとつでした。

作業時間が限られたり、など。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

只今 模造紙と格闘中

今度は洋裁にチャレンジしてみようと思い、型紙用に模造紙を購入しました。


   PIC_0140_20090517003033.jpg


早速、型紙を写そうとしたのですが、、、


慣れない作業のためか、なかなか思うようには進まず、少し手間取っております。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぎ針 ⑦  ようやく完成

前回ご紹介した


   PIC_0035_20090502231907.jpg


こちらの続きを紹介したいと思います。


右上の四つ目のモチーフが最後のため、今までのモチーフとは違い、四つ目のモチーフは二段目もぐるっと一周編みます。


この後ですが、今まで編み途中にしていた左上のモチーフと左下のモチーフの二段目の続きを編みます。


二段目が編み終わるとようやく完成です。


   PIC_0006.jpg


モチーフのつなぎ目が普通のモチーフつなぎとは少し違って見えますが、糸の処理がない点はありがたいです。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぎ針 ⑥

前回ご紹介した


   PIC_0042.jpg


こちらの続きをご紹介したいと思います。


四枚目の作り目を編みましたので、そのままぐるっと一段目を編みます。


   PIC_0037_20090502231718.jpg

一段目が編み終わりましたら


   PIC_0035_20090502231907.jpg


二枚目のモチーフとつなぎつつ、二段目を編み進めます。


まもなく、練習作が完成しそうです。




   
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぎ針 ⑤

今回は5月4日にご紹介した


   PIC_0051_20090502230937.jpg


ことらの続きをご紹介したいと思います。


三枚目のモチーフの作り目を編みましたので、一段目を編んでいきます。


   PIC_0043_20090502231232.jpg


その後、二段目を一枚目のモチーフと二枚目のモチーフにつなぎながら編みます。



   PIC_0042.jpg


またしても、二段目をぐるっと一周編む前に四枚目のモチーフに移動します。


四枚目のモチーフでひとまず練習終了ですので、もう少々お付き合いください。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

再挑戦

この間つくったべこ餅が微妙だったので、もう一度挑戦してみました。


   PIC_0005_20090508211044.jpg


水の量を前回よりも少し多くしたところ、もちっとしたやわらかく伸びのあるべこ餅が出来上がりました。

こねている時 とてもやわらかく扱いにくいくらいで、大丈夫かなーと心配でしたが、うまくできてよかったです。





お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

べこ餅

一昨日テレビでべこ餅の作り方が紹介されていて、おいしそうだったので作ってみました。


   PIC_0132.jpg


べこ餅といえば葉の形ですが、今回はテレビで見たとおり二色をまぜてマーブル状にしてみました。


べこ餅という名前の由来には諸説あり、

・白と黒の色合いが牛を連想させるため「べこ(牛のこと)餅」となった
・米粉(べいこ)からできているため
・べっ甲ににているため

 などなどいろいろとあるようです。


レシピの通りにつくったのですが、なぜか少し固めのべこ餅が出来上がってしまいました。


テレビでみたのはもっとやわらかそうでした、、、。





お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぎ針 ④

前回ご紹介した


   PIC_0057_20090502230858.jpg


こちらの続きをご紹介したいと思います。

まず一個目のモチーフの

二段目を少し編みます。
その後、三個目のモチーフへつながる目を編みます。


   PIC_0051_20090502230937.jpg


その後は他のモチーフと同じように編んでいきます。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

かぎ針 ③

以前ご紹介した、

かぎ針②   http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-245.html


の続きをご紹介するのを忘れておりましたので、今回ご紹介したいと思います。


   PIC_0061_20090413005009.jpg


二個目のモチーフの一段目が編み終わりましたので、二段目を編みます。


   PIC_0057_20090502230858.jpg

こんな感じです。


これで二個目のモチーフは完成です。


次回は一個目のモチーフで編み途中になっている、二段目にとりかかるところからご紹介したいと思います。









未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
