てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

紅茶のお店 ニュアージュへ行ってまいりました。

昨日、紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品のために行ってまいりました。


今回の私のブースはこんな感じです。


   20090729.jpg


またしてもだんだんと作品の数が増えてまいりました。


こちらのほかに、棚の上にも他の作家さんと一緒に


   20090729 (1)
  .

このようにいくつか作品を置かせていただいております。


現在30名ほどの作家さんが参加されていて、いろいろな作品を見ることができます。

かわいらしいマカロンのマグネットもありました。


もしお近くを通られた際にはぜひ、足を運んでみてくださいね。



紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業
臨時休業  8月 10・14・15日

HP http://www.nuagetea.com/index.html





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

今回もご紹介するのはシュシュです。

なぜか一つ作ると続けて二つ、三つと作りたくなってしまいます。


   PIC_0148_20090725000336.jpg

今回も前回(http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-298.html)に続きまして和風のシュシュです。

色合いとしては幾分大人しい感じの落ち着いたシュシュが完成しました。

手触りが少し変わっていて、ちりめんとまではいかないのですが、それに近いような手触りです。

触るとやわらかく、ふわふわした感じです。


形は

   PIC_0132_20090725000317.jpg

こちらと同じです。


というわけで、同じく丸めてみました。


   PIC_0150_20090725000456.jpg


こうするとどことなく、花のように見えないでしょうか。





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

前回に続きまして、今回もシュシュのご紹介です。


   PIC_0134_20090725000324.jpg

和柄の布を使用し、色数が多いため華やかなシュシュとなりました。

こちらは前回の


   PIC_0132_20090725000317.jpg


とは少し作り方が違います。

そのため、「ひらひら」よりも「ふわふわ」「くしゅくしゅ」という感じになりました。

他にもいくつか作ろうかと考え中です。

できましたら、またこちらでご紹介しますね。





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

以前から作りたいなーとは思っておりましたが、なかなか作れずにおりましたシュシュを今回制作してみました。


   PIC_0129_20090725000310.jpg


布製のシュシュです。

丸めるとシュシュではなくコサージュのように見えたので、丸めてみました。

広げると


   PIC_0132_20090725000317.jpg


こんな感じです。


「くしゅくしゅ」「ふわふわ」というよりも、「ひらひら」という感じです。


布物はあまり得意ではないので実は避けていたのですが、やはり作りたいな、と思い作り方を調べてみたところ、写真入でわかりやすく説明してくださっているHPをいくつか発見しました。
そこで今回、そちらを参考にさせていただきながら制作いたしました。


不慣れなのでところどころつまずいたり、時間がかかってしまったりということもありましたが手順の通りに進んでいき、無事に完成しました。


布物を作る際に、表地、裏地といろいろなものが必要になり、難しく感じてしまうのですが、
今回制作したシュシュは布一枚で作られており、わかりやすくてよかったです。




      
布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニメッセージカード

今回が先日紅茶のお店ニュアージュさんに納品した作品の紹介の最後です。

何回かに分けてご紹介させていただきましたが、ようやく今回ですべてお見せすることができました。


ミニメッセージカード 金魚

   ペーパークイリングミニメッセージカード 009


夏といえば「金魚」ということで金魚のミニメッセージカードを制作してみました。

ちょっと大き目の金魚と水泡をイメージした渦のセットです。

最近北海道は涼しいのであまり夏、という気がしないのですが、季節を感じていただければと思い制作しました。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。



ミニメッセージカード 月とクロネコ

   ペーパークイリングミニメッセージカード 010

パーツを組み合わせるとネコができる、ということで、早速作ってみました。

そのとき私は何の疑問も抱かずに、黒い紙を用意しておりました。

いろいろな色のネコがおりますが、どうにも第一イメージとして黒があるようです。

なんとなく思い当たる節が、、、。

ネコだけでは寂しいのでどうしようかな、と考えてお月様を作ってみました。

月を見上げるクロネコというイメージで配置してみました。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。


これらのミニメッセージカードは紅茶のお店ニュアージュさんにございますので、お近くを通られた際にでもぜひご覧になってみてくださいね。


紅茶のお店 ニュアージュ
札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニメッセージカード

今回も紅茶のお店ニュアージュさんに納品した作品のご紹介です。


ミニメッセージカード サカナ

   ペーパークイリングミニメッセージカード 007

今回はおさかなさんです。

水色の台紙を水に見立てて、水の中を泳がせてみました。

少しずつ表情を変えてみました。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。



ミニメッセージカード クジラ

   ペーパークイリングミニメッセージカード 008

さかなの次はくじらです。

夏をイメージして、太陽の下を泳ぐくじらのメッセージカードを制作してみました。

太陽の部分でちいさな紙を貼ってある部分の強度が少し心配です。

はずれないまでも、倒れてしまいそうで。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニメッセージカード

今回も前回同様、先日紅茶のお店ニュアージュさんへ納品した作品のご紹介です。

ミニメッセージカード キャンディー

   ペーパークイリングミニメッセージカード 005

前回までにご紹介した「花」とはちょっと違った作品も制作してみました。

個別包装されているキャンディーをイメージして制作してみましたが、ちゃんと見えるでしょうか。

一つだと寂しいので色違いで二つ貼り付けてみました。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。


ミニメッセージカード バルーン

   ペーパークイリングミニメッセージカード 006


夏に似合うかなーと思い、バルーンのメッセージカードを制作してみました。

こちらも一つだと寂しいので、二つ貼り付けてみました。

丸いバルーンを持ちながら歩く姿をイメージしてバルーンの下に白い紐もつけております。

赤と青の二つのバルーンで、台紙はうすい水色です。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニメッセージカード

前回に続きまして、先日紅茶のお店ニュアージュさんに納品した作品のご紹介です。


ミニメッセージカード 花 3

   ペーパークイリングミニメッセージカード 003

試作品を元に改良した花のミニメッセージカードです。

ミイメッセージカード 花1,2よりもシンプルにしてみました。

深みのある赤い花と緑色の葉を二枚だけ使用しております。台紙はうすい紫色です。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。


ミニメッセージカード 花 4

   ペーパークイリングミニメッセージカード 004

ミニメッセージカード花 3と同じく試作品を元に改良した花のミニメッセージカードです。

ミニメッセージカード花 3の色違いです。

オレンジ色の花と緑色の葉を二枚だけ使用しております。台紙はうすい黄色です。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニメッセージカード

今回は先日ニュアージュさんへ納品した作品のご紹介です。


ミニメッセージカード 花 1

   ペーパークイリングミニメッセージカード 001


試作品を元に改良した花のミニメッセージカードです。

オレンジ色の花と緑色の葉が特徴で、台紙はうすい黄緑色を使用しております。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。



ミニメッセージカード 花 2

   ペーパークイリングミニメッセージカード 002


こちらも試作品のミニメッセージカードを元に制作しております。

①とは葉の部分が少し違います。

ピンク色の花と緑色の葉が特徴で、台紙はうすい黄緑色を使用しております。

大きさ 6cm×6cm

二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができます。





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミニメッセージカード

前回ミニメッセージカードの試作品を紹介いたしました。

他にもいろいろと制作し、さっそくニュアージュさんへ納品に行ってまいりました。


   PIC_0001 200907


今回10種制作してみました。

ちょうど見えやすく置ける数でよかったです。

ちょっとしたメッセージを書いて送りたい時や、プレゼントを贈る際などに利用していただければ、と考えております。

ただペーパークラフトのため、ボンドで接着してはおりますが、強い力を加えた場合変形もしくはパーツが取れてしまう可能性があります。

その点を考慮し、お取り扱いにご注意いただければありがたいです。


直接手に取ることができるサンプルをご用意しておりますので、ぜひ手にとってご覧になってみてくださいね。





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

試作品

ペーパークイリングのセットを購入したので、早速試してみました。


   PIC_0123_20090711011445.jpg


メッセージカードです。

まずはそれぞれのパーツを制作し、その後それらを台紙に貼り付けていきます。

メッセージカードは二つ折りになっていて、中にメッセージを書き込むことができるようになっています。


今回セットの説明書を参考にしながら制作しましたが、五枚の花びらの大きさを同じにするのが難しく、花びらが微妙に違ってしまいました。

どうやらちょっとした力の入れ具合で違ってきてしまうようです。





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近新たにはまったのも

最近新たにこんなものをはじめました。


   PIC_0127_20090708225825.jpg


クイリングもしくはペーパークイリングと呼ばれるクラフトです。


細長い紙を丸め、紙の元に戻ろうとする力によって渦巻き状になったものをいくつも用意し、それらを組み合わせ、作品を作り上げていくというものです。


以前から文房具店にて見かけていたものなんですが、あまり惹かれず、こういうのもあるんだ、というくらいでした。


それがなぜか先日、ふと、やってみたいな、という思いがわき思い切ってクイリングのキットを購入してみました。

それ以来練習がてら、いろいろとくるくるしております。





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

金魚

これから夏ということで、金魚を折ってみました。


   PIC_0126_20090707204748.jpg


以前にも折ったことがあるのですが、覚えておらず、まずはおりかたを本から探してから折り始めました。

おりかたはとても簡単ですが、「かぶと」のおりかたと途中まで同じというのが少し不思議な感じです。


何かに使えないかと思案中です。





おりがみ | コメント:0 | トラックバック:0 |

バルーンアート

バルーンアートというものをご存知でしょうか。

丸い風船や細ながーい風船を使い、動物や花などを作ることで、大道芸などのパフォーマンスとして行われることもあります。

動物や花などに限らず、ミッキーなどのキャラクターや式場の装飾などその活躍の場は多岐にわたるようです。


そのアートバルーンがどうしたのかというと、つい先日


   PIC_0010_20090705003720.jpg


こんなものを買ってしまいました。


バルーンアートを始める際に必要になる風船・ポンプ・説明書のセットです。


前々から興味があり、いつかできたらいいなーと思いつつもまったく何もせずにいたのですが、とうとう買ってしまいました。


はてさて、どうしましょうかね。





バルーンアート | コメント:0 | トラックバック:0 |

剣菊 ④

前回

11.

   PIC_0111_20090630234214.jpg

パーツの完成まで紹介しましたので、今回はパーツの組み合わせ方を紹介したいと思います。


12. 1~11の手順を繰り返し、同じものを8個用意します。


   PIC_0114_20090703014816.jpg

組み合わせ方がわかりやすいように二色にしてみました。


13. まず二つ用意します。下記の写真のように左側にあるAの右角を右にあるBの左角の上にのせます。

   PIC_0115 2


そのままAの方を右側に滑らせ、線Aの下に入れます。

   PIC_0117_20090703020029.jpg 入れ終わったところ
  

14. 裏に返します。

   PIC_0118_20090703020035.jpg

15. まず赤い方の角を線のところで手前側に折り、上にある白いおりがみとの間に折りいれます。

   PIC_0118 2

次に白い方の角を向こう側に折り、赤いおりがみをはさむように折りいれます。

   PIC_0104_20090703020048.jpg 折り終わったところ

16. 同じことを繰り返し8個すべてをつなげます。

   PIC_0102_20090703020139.jpg 折り終わったところ


17. 表に返して完成

   PIC_0103_20090703020145.jpg


ようやく剣菊の完成です。
 
なんとなくおわかりいただけたでしょうか。


もっと詳しく知りたいという方は 『おりがみ 花の模様』 布施知子著 2009年2月25日 誠文堂新光社 をご覧になってみてくださいね。もっとわかりやすく説明されています。

最初は同じものを8個も折る、ということで大変かもしれない、と思っておりましたが一つ一つはそれほど難しくもなくするするとでき、無事完成できました。

パーツを組み合わせるタイプのおりがみはなかなか折ったことがありませんでしたが、おもしろかったです。





おりがみ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
