てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

ヘアゴム

何回かに分けて 紅茶のお店 ニュアージュさん へ納品した作品のご紹介をしてまいりましたが、今回が最後です。もう少しお付き合いくださいね。


最後も前回と同じくヘアゴムのご紹介です。


   PIC_0113_20090825133139.jpg


今回はモヘアの赤のヘアゴムです。

赤というよりも紅という感じで、深い赤の毛糸です。

細い糸なので、ほかよりもほんの少し小さいような気がします。


これとよく似た


   PIC_0111_20090825133800.jpg


こちらも納品いたしました。

同じ毛糸で下側を編み、その上に白い毛糸で編んだものを組み合わせてみました。

色違いになっているので、ヘアゴムの構造がわかりやすいかと思います。

このようにひらひらした丸く編んだものを二つ組み合わせたような形です。


同じ色だとわかりにくいのですが、すべて上と下に分かれております。

写真だけではわかりにくい、という方はぜひ実物をご覧になってみてくださいね。


こちらはおまけの画像です。


   PIC_0081_20090830133338.jpg


花みたいなヘアゴムだったので、一輪挿しのように飾ってみました。

一つでもよかったのですが、せっかくなので三つ入れてみました。

いかがでしょうか。



実は、ヘアゴムを支えているものはメモスタンドです。

下のほうにワイヤーが写っておりますが見えるでしょうか。

以前友人にもらったものに少し手を加えてみたところ、ちょうどいい形にになりました。

、、、、、勝手に変えてごめんなさい。


でも、ちょうどよかったんです。

形、大きさ、長さ、など。



以上ちょっとしたお遊びでした。








紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘアゴム

前回 紅茶のお店 ニュアージュさん へ納品したヘアゴムを紹介しましたが、色違いも制作しましたのでそちらをご紹介したいと思います。


まずはこちら

   PIC_0173.jpg


黄色い毛糸を使用したヘアゴムです。

少し太めの毛糸なので、編み目がはっきりしています。

モヘアの毛糸よりもしっかりとしつつやわらかい感じです。


モヘアの毛糸は編んでいる時に糸を割ってしまったり、引っ掛けてしまったりしていたのですが、この糸ではそういったことがなく、編みやすかったです。


次にこちらです。


   PIC_0174.jpg


薄ピンクのヘアゴムです。

ライトが反射していて、みにくくて申し訳ありません。
黄色のヘアゴムよりもライトが反射してしまいました、、、。

黄色の毛糸とは違い、ざらざらとした感じの毛糸です。
何本かの糸がよられている、というのがはっきりとわかる毛糸で、ちょっと油断するとよりがほどけて糸が割れてしまいました、、、。

そこに気をつけてさえいれば、太い毛糸でしたのでざくざく編む、という感じでした。

太くて編みやすかったのですが、編み終わるころには大分毛糸がなくなっていてびっくりしました。

ほかよりも一回りくらい大きい仕上がりです。




紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘアゴム

前回紹介したヘアゴムの色違いもあるので、いくつか紹介したいと思います。


   PIC_0171.jpg


前回同様モヘアの毛糸で編んでみました。

細めの毛糸なのでふわふわした感じに仕上がりました。

ホワイトの毛糸を使用しています。


   PIC_0172.jpg


こちらもモヘアの毛糸を使用しておりますが、少し太いのかひらひらとした部分がはっきりとわかります。


うすい水色の毛糸です。


一つ作ると2コ3コといろいろな毛糸で同じものを作りたくなってしまい、実はまだ他にも制作しております。


それはまた次回紹介したいと思います。


実物をご覧になりたい方は紅茶のお店 ニュアージュさんへ足を運んでみてくださいね。



紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

新作 ヘアゴム

紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品したヘアゴムのご紹介です。


   PIC_0170.jpg


先日ご紹介した


   PIC_0169.jpg


を少し改良して納品してまいりました。


毛糸のシュシュのようにひらひらにしてみました。


イメージとしてはカーネーションなどのひらひらしたお花です。


ほかにも何色か制作し納品しております。





紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

小花のシュシュ

何度かに分けて紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品したシュシュを紹介してまいりましたが、今回も納品したシュシュのご紹介です。



   PIC_0175.jpg


まずは、こちらが白地にうすーい水色の小花のシュシュです。


2009.8.16 の記事(http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-308.html)でご紹介した

   PIC_0109_20090817004157.jpg


こちらと同じ作りで、ふわふわ、ではなくひらひら、くしゅくしゅとしたシュシュです。


色違いの


   PIC_0176.jpg


こちらも納品いたしました。


黒地にうすーい水色の小花のシュシュです。

作りは先にご紹介したシュシュと同じです。


例によって、丸めた写真も撮ってみました。


   PIC_0177.jpg


いかがでしょうか。

ひらひら、くしゅくしゅ感は伝わるでしょうか。


柄の花はまさに小花という感じで、ちいさく、ひかえめな感じでかわいらしい生地でした。



紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品いたしましたので、興味のある方はお手にとってご覧になってみてくださいね。 


紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業

HP http://www.nuagetea.com/index.html





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

シュシュ

前回に引き続き紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品した作品の紹介をしたいと思います。


   PIC_0106_20090821014604.jpg


前回ご紹介した


   PIC_0104_20090820134802.jpg


こちらと色違いのタイプとなります。


黒いレースもシックできれいかな、と思い制作してみました。

丸めると

   PIC_0105_20090821014558.jpg

こんな感じで黒いレースがよく見えるかと思います。


ふわふわ、くしゅくしゅの布製シュシュです。


紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品いたしましたので、もし興味があれば見にいらしてくださいね。




紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業
臨時休業  8月 10・14・15日

HP http://www.nuagetea.com/index.html





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

納品作品

前回に続きまして今回も紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品した作品のご紹介です。


   PIC_0104_20090820134802.jpg


前回ご紹介した


   PIC_0109_20090817004157.jpg


こちらと同じ生地を使用しつつ、端に生成りのレースをあしらってみました。


実は一枚ではなくレースが2重になっているんですが、わかりますか。

丸めた

   PIC_0103_20090820134809.jpg


こちらの写真の方がわかりやすいかもしれません。

少し端がぶれているように2重に、、、見えないでしょうか。


見た目はふわふわ、くしゅしゅくしゅ、としたシュシュです。



お近く通られた際にはぜひお立ち寄りくださいね。



紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業
臨時休業  8月 10・14・15日

HP http://www.nuagetea.com/index.html





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

納品作品

先日紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品した作品をご紹介したいと思います。


今回も前回同様、布製のシュシュを納品してまいりました。


   PIC_0109_20090817004157.jpg


とてもシンプルなシュシュです。


写真だとちょっとわかりにくいのですが、真っ白ではなく生成りの生地を使用しています。


少しだけ模様が入っているのですが、この状態ではよくわかりませんよね、、。

残念ながらアップの写真は撮り忘れてしまいました、、。

また今度こちらで紹介したいと思います。


ひらひらとしたシュシュなので丸めると


   PIC_0108_20090817004204.jpg


こんな感じです。

今回はあまり変わらない感じですが、このタイプとシュシュは自然と丸めてみたくなります。


もし、お近くを通られた際はお店を覘いてみてくださいね。

現在、ミントなどの緑がお店の入り口のところにあり、お店に入る前からふんわりと楽しい気分にさせてくれますよ。


紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業
臨時休業  8月 10・14・15日

HP http://www.nuagetea.com/index.html





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品に行って参りました。

昨日、紅茶のお店 ニュアージュさんに作品を置いてきました。

14日からお休みということでしたのでその前に、、と。


   PIC_0114_20090816031103.jpg

メインはこんな感じです。

奥は以前から置かせていただいているクイリングのメッセージカードで、手前が新作です。


この棚の上の方にも少し置かせていただいておりまして、


   PIC_0115_20090816031110.jpg


こんな感じです。

シュシュをいろいろと置かせていただいております。



ふと上を向いたところ、白い棚の上にちょこんとネコさんが座っていてかわいかったです。


ちなみに、私の一押しはここには写っていないのですが、あみぐるみ作家さんのスイーツの携帯ストラップです。

携帯ストラップなのでちいさめなのですが、とても丁寧に作られていてショートケーキやタルトがとてもおいしそうでした。




紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業
臨時休業  8月 10・14・15日

HP http://www.nuagetea.com/index.html





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヘアゴムの試作品

紅茶のお店 ニュアージュさんにいくつか毛糸のシュシュを置かせていただいているのですが、もう少し夏らしいものはできないかな、ということで


試しに

   PIC_0169.jpg


こちらのヘアゴムを試作してみました。

ライトが反射して写真がみにくくて申し訳ありません。


シュシュとは違い、輪からスタートしますが基本的な編み方はシュシュと同じです。

が、

内側を編むのが少し難しかったです。


ひらひらとした花のようなヘアゴムが出来上がりました。


ただ、ヘアゴムのつけ方が悪く使いにくそうなので、少し改良を加えたいと思います。





あみもの | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々のクッキー

この間、久々にクッキーを焼きました。


   PIC_0165.jpg


鳥居満智栄 著 『世界でたった一つの Cookie Book』 の「アーモンドクッキー」の作り方を参考にしました。


本では丸い型で抜くということでしたが、手ごろなものがなかったため、今回は四角です。


サクサクとした歯ごたえのクッキーが焼きあがりました。


レシピの名前の通りアーモンドパウダーが入っているのですが、あまりアーモンドらしさが感じられませんでした。


適当な厚みで作ったのがまずかったのか、少し残念です。


でも、ひさびさに作ったためかついつい、一つ、二つ、と手が伸びます。





お菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

納品作品 

この間、紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品した作品を何回かに分けて紹介してまいりましたが、今回が最後となります。


   PIC_0161.jpg


クイリングペーパーのミニフォトフレームです。

メッセージカード以外にクイリングペーパーで何か作れないかと思い、ミニフォトフレームにたどり着きました。

今回は小さめのフォトフレームなのでシンプルに白と朱色のお花で飾り付けてみました。


フォトフレームなので本来は中に写真が入るのですが、今回はおまけ+購入していただいた方への感謝の気持ちを込めてクローバーをフレームに収めてみました。

いかがでしょうか。


お店の中をいろいろと拝見したところ、ミニフレームを作られている方も何人かいらっしゃったので、じっくりと眺めさせていただきました。


お時間と手作り作品に興味のある方はぜひ紅茶のお店 ニュアージュさんを覘いてみてくださいね。


紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業
臨時休業  8月 10・14・15日

HP http://www.nuagetea.com/index.html





ペーパークイリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

納品作品

今回は前回ご紹介した


   PIC_0139_20090806001805.jpg


こちらのシュシュの補足説明をしようかと思いまして。


こちらのシュシュは小さめに作ったので、ブレスレットにしてもよさそうな大きさだなと思い、そちらの写真もご紹介したいと思います。


   PIC_0141_20090806001812.jpg


こんな感じです。

あまり大きくもなく、手ごろな大きさではないでしょうか。


こちらの写真でシュシュの大きさを実感していただけるとうれしいです。





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

納品作品

前回に続きまして今回も紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品した作品のご紹介です。


まずはこちら


   PIC_0136_20090806001759.jpg

和風のシュシュです。

以前 http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-298.html でご紹介した


   PIC_0134_20090725000324.jpg

こちらのシュシュと同じ作りなんですが、大きさを少しちいさめにしてみました。

ぱっと見た瞬間は和風なんですが、よく見ると洋風、、、というちょっと不思議な柄です。

色違いもありましたので、こちらも作ってみました。


   PIC_0133_20090806001753.jpg


こちらは赤です。柄はおなじなのですが、やはり雰囲気が大分違ってきます。


二つを並べると


   PIC_0139_20090806001805.jpg


こんな感じです。


どちらも、紅茶のお店 ニュアージュさんに納品しておりますのでぜひ、お手にとってご覧ください。


紅茶のお店 ニュアージュ

札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号 ミドリMS1階 (ピンク色3階建てマンションの1階)

営業時間  10:00~19:00
日曜定休  年末年始休業
臨時休業  8月 10・14・15日

HP http://www.nuagetea.com/index.html





布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

納品作品

先日紅茶のお店 ニュアージュさんへ納品した作品を紹介したいと思います。

まずはこちらです。

   PIC_0134_20090725000324.jpg


以前 http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-298.html で紹介いたしましたがこちらを納品してまいりました。


同じく

   PIC_0148_20090725000336.jpg


以前 http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-299.html でご紹介したシュシュも納品してまいりました。


こちらのシュシュは山吹色なんですが、色違いもあり


   PIC_0149_20090725000343.jpg

こちらも制作し納品してまいりました。


桃色のシュシュです。


これらの2種は丸めると

   PIC_0150_20090725000456.jpg   PIC_0151_20090725000503.jpg


花のようにみえるので丸めた状態で納品してみました。

はたして、いつまでこの状態でしょうか。

2つ並べると

   PIC_0140_20090725000511.jpg

こんな感じです。


ひらひら。





布小物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
