てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

マフラー

10月4日にジャスコ平岡店で開催されたニットフェアに行って参りました。

カナリヤが主催しているもので、専門店街にある広場で行われました。
指編みや棒編みや機械編みなどのコースがありました。
一部材料費がかかるものもありましたが、講習料金は無料です。

私は簡単にできて、毛糸一玉がもらえる指編みコースにしました。

指編みでは、たわし・帽子・マフラーのいずれかを作る事ができたのですが、私はマフラーにしてみました。

編み方は簡単で、たわしは小さく編む量が少ないためあまり時間がかからないのですが、マフラーはながーくしなければいけないため思いのほか時間がかかってしまいました。

で、2時間くらいねばった結果、、、


   PIC_0082_20081006234950.jpg


無事にマフラーが完成しました。

なかなか大変でしたが無事に完成してよかったです。
ふわふわとした毛糸で、それが素敵で選んだのですが、お隣にいらっしゃった女性の方の深緑のふわふわの毛糸がとても素敵でした。
同じくふわふわなのですが、私のものよりも繊細な感じですごく手触りがよかったです。
私も同じ毛糸を使用したかったのですが、残念ながらすでにありませんでした。
やはり人気だったんでしょうか。
私のよりも細くすきまもなくおしゃれな仕上がりでした。

編み方は覚えておりませんでしたが、過去にも編んだことがあるような、、、。
たぶんちょっと試した程度でしょうが、懐かしい感じでした。


もともとマフラーは使用しないので、どうしようかなーという感じなんですが、せっかくなので使ってみよう、、、かと考え中です。


今回教えてくださった方がとても若そうな方だったので聞いてみたところ、服飾系の専門学校の学生さんとのことでした。
ちょっとびっくりでした。

普段は毛糸などの編み物をまったくしないのでいい体験になりました。




スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<同じはずなんですが、、、 | HOME | なのはにとまれ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
