てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

製本講習に参加しました。

今日、製本講習というものに参加し、製本の方法を教えていただきました。
講習の内容は文庫本に表紙をつけてハードカバーにする、というものでした。


   製本

できあがりはこんな感じです。

今回は用意していただいた製本用の緑の製本クロスを使用しています。
前回制作した赤い本にみぞはありませんでしたが、今回はみぞをつけたため、より本らしく仕上がったかと思います。


しかも、今回

   製本2


花布もついています。(写真の黄色と赤の部分)

先生に教えていただいていたはずなのに、途中間違えたりもしましたが、楽しかったです。
製本の豆知識なども教えていただけて、よかったです。

今回、家でもできるようにと製本の材料をいただいたので、今度時間があるときにまた挑戦してみたいと思います。




スポンサーサイト

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<和綴じのメモ帳 | HOME | 「紅茶のお店 ニュアージュ」さんに追加納品に行ってきました。>>

この記事のコメント

私も製本講習は楽しかったです☆

先生もおもしろい方でしたし。

卒業前の良い思い出ですvv


2008-02-17 Sun 18:49 | URL | 黒木 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
