てふてふや

手作り作品の紹介



スポンサー広告 |

メリークリスマス

といっても今日はイブですが、、、。


クリスマスということで前回


   PIC_0051_20081223004038.jpg


こちらをご紹介いたしました。


この後どうなるかというと


   PIC_0055_20081224232415.jpg


こんな感じになります。

まだ完成ではありませんが、何かお分かりでしょうか。


最近だんだんとパン屋さんやお菓子屋さんで販売されるようになってきているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

何を作っているかというと

実は

「シュトーレン」でした。

シュトーレンとはドイツのパンです。

ドイツでは12月になるとクリスマスまでの間にこのシュトーレンを焼き、薄く切って少しずつ食べ、なくなるとまた焼き、クリスマスを待ちながら毎日食べるそうです。

ということで、私もシュトーレンを焼いてみました。

今年はたくさん作ろうと思い、今回で12月に入ってから3回目です。


まだ完成ではないので、明日もう一手間かけて完成させたいと思います。





パン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<シュトーレン完成 | HOME | 12月ということで>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
