てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

手帳を作ってみました。

「手帳を作ってみました。」といっても中身は市販の手帳を使用しているため、改造版という感じです。



   PIC_0070.jpg



ハードカバーになっております。ただ微妙に背表紙のところが、ぼこぼこしてしまったのが残念です。
今回、初の布の裏打ちに挑戦しました。ところどころ浮いてしまったり、と大変でしたが一度裏打ちしてしまうと紙と同じように扱えて楽でした。


こんな生地を使用しています。


   PIC_0083.jpg



開くと

   PIC_0071.jpg


こんな感じです。


今回は手帳を作ってみたいが、中身は作れない、ということで市販の手帳を改造したのですが、一つ致命的ともいえるミスが完成後に発覚しました。


ここです。


   PIC_0069.jpg



手帳を開いたところです。
ちょっと見にくいかと思いますが、開いた時に真ん中の部分が平らにならず、字が書きにくい仕上がりになってしまいました。
予定を書き込む手帳としてはかなり問題が、、、。


実用的ではありませんが、とりあえず形になったので良かったです。


今回のはいい勉強になった、ということでよしとしておきたいと思います。








スポンサーサイト

| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<かんざしを作ってみました。 | HOME | 折り鶴>>

この記事のコメント

しつもーん(・・)/
裏打ちって何ですかいな?
2008-03-07 Fri 02:31 | URL | くま #-[ 編集]
裏打ちとは、布などの補強のためやしわを伸ばすために、布の裏側に薄い紙や布を張ることです。この裏打ちをすることによって、作品の仕上がりが良くなるようです。ただ、失敗すると余計なしわ等が増えてしまい、逆に見た目が悪くなってしまいます、、、。今回、紙で裏打ちをしたところ、紙の時と同じように扱え、布のままよりも扱いやすくなりました。
こんな感じでいかがでしょうか。私もあまり詳しくないので申し訳ないのですが、、、。
2008-03-07 Fri 22:20 | URL | てふてふや #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
