てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

NHKおしゃれ工房

本日NHK教育の「おしゃれ工房」にてタティングレースが紹介されました。

講師はタティングレース作家の盛本知子先生でした。


今日、ふと、おしゃれ工房を見たところ、タティングレースが取り上げられていてびっくりしました。


丁寧な説明と映像ではじめての方でもわかりやすい内容だったと思います。


盛本知子先生はとても上手で、目にも留まらぬようなスピードで編まれていました。

番組では、お花のモチーフの作り方が紹介されていて、そちらもかわいらしかったです。
モチーフのつなぎ方や色の違いによってもバリエーションがありきれいでした。


お花のモチーフ意外にも先生の作られた作品が紹介されていました。

ビーズが一緒に編みこまれていたショールも素敵でしたが、特に120番の糸を使用した飾りがすごく繊細でこれぞタティングレースという印象を受けました。


放送される前にこちらでご紹介できず、残念でした。

もし、ご興味がありましたら、NHKおしゃれ工房2009年2月号に掲載されていますので、ご覧になってみてください。



タティングレースはあまり有名ではないので、おしゃれ工房を見て興味を持ってくださる方がいるのではないかと少し期待しております。




スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第4回手作りマーケット WIN-WIN での収穫 | HOME | 「第4回手作りマーケット WIN-WIN」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
