てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ステップアップ ?

最近布製のシュシュを作り始めて、ミシンを時々扱うようになりました。

少しはミシンに慣れてきたかな、と思えるようになってまいりました。

そこで、かねてより作りたいと思いつつ先送りしておりました、バックに挑戦することにいたしました。


   PIC_0117_20090902120525.jpg


途中いろいろありましたが、無事完成。


写真だと大きさがわかりにくいかと思いますが、縦 20cm 横 24cm くらいのミニトートバックです。


金具もないし、簡単なつくりのトーとバックだし、大丈夫、ちゃんとできるはず、と思い作り始めました。

途中まではスムーズに進み、そのまま順調に進むかと思いきや、落とし穴が待ちかまえておりました。


どこで引っかかったかというと、底の部分でした。


実は底の部分が四角ではなく、丸でもなく


   PIC_0121_20090902120514.jpg


楕円形なんです。


実物大の型紙がついていなかったので、自分で型紙を作りました。

そのとき、楕円形の部分をどうしようかなと思いつつも、センチが書かれている部分だけあわせて残りはフリーハンドで大体こんな感じかな、と思いつつ作りました。

この時点でしっかりと確認していなかったのが一つ目の失敗です。


そしてもう一つはバックの大きさです。

小さめで、丸みがあってかわいいな、と思いこちらに決めたのですが、

小さい楕円 = カーブが急 縫いにくい

ということで、

本体を縫い終わってから底の部分をあわせつつ、

たくさんの待ち針をうち、

余分なところを一緒に縫わないようにしつつ、

本体と底を縫い合わせるのが大変でした。




ちなみに、表布はシンプルな生地を選びましたが、

裏は


   PIC_0126_20090902120506.jpg


こんな感じです。


なんだかんだと大変でしたが、完成してよかったです。




スポンサーサイト

布小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ミニトートバック 2 | HOME | ヘアゴム>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
