てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

折り紙の本

今回 折り紙で「本」を折ってみました。

最初に 本が折れる、と知った時はとても奇妙な感じがしましたが、
さっそく折り紙の本を参考に、折ってみました。

   折り紙の本


4pの本の出来上がりです。

手前の水色の部分が表紙と裏表紙で、奥の白っぽい部分が本文になります。


折り方はとても簡単で、箱の作り方に似ていたように感じました。
ただ、微妙な折加減で表紙の部分に、折り紙の裏側の白いところが見えてしまうので、そこの調節がちょっと難しいです。


「本」の折り方には何種類かありますが、この折り方が最初みたいです。


折り紙、ということだったので普通の大きさの折り紙で作るといいのでしょうが、

なんとなく

1/4サイズで折ってみました。

すると


   折り紙の本 1



こんな、ミニサイズの本が出来上がりました。

ミニサイズのため本文を書くのは難しいのですが
かわいらしい豆本ができて、楽しかったです。




スポンサーサイト

おりがみ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<いただきものの消しゴムはんこ | HOME | 川崎ローズ>>

この記事のコメント

はいはい、久しぶりにくまが来ましたよっ

相変わらず何だかまったり感が伝わる記事だね。
くまも折り紙やってみたくなりました
2008-04-11 Fri 21:59 | URL | くま #-[ 編集]
お久しぶりですね、くまさん。

のんびりとマイペースに更新しておりますが、そろそろ書くことがなくなりそうでちょっと不安です。



2008-04-15 Tue 00:03 | URL | てふてふや #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
