てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

製本に興味のある方へ

本日は作品のご紹介ではなく、製本に興味のある方々へのTV番組のご紹介です。


いきなりですが、NHKの「趣味悠々」という番組はご存知でしょうか。

「NHK趣味悠々は、大人のための趣味番組です。さまざまなジャンルの趣味について、初心者の方にもわかりやすく基本から丁寧に解説してまいります。一流の講師陣による本格的なその内容は、きっと新しい楽しみや発見を与えてくれることでしょう。」 (NHK趣味悠々 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

といった番組で、過去にピアノや社交ダンスなどさまざまな分野の趣味が取り上げられてきました。
現在NHK教育にて毎週月曜日の22:00~22:25に「お気に入りをとじる やさしい製本入門」が全九回のシリーズで放送しております。


全九回の内容は

第1回 ポストカードをつなげよう
第2回 手帳を改装しよう
第3回 プリーツとじで旅の思い出をまとめよう
第4回 和とじの写真集を作ろう
第5回 和とじの画帳を作ろう
第6回 小冊子を合本しよう
第7回 愛読書をハードカバーに
第8回 大切な思い出をハードカバーに
第9回 伝えたい一冊を革装に

となっております。


本日こちらの番組をご紹介いたしましたが、実はこのシリーズは6月 2日(月) から放送が始まり、次回の放送予定は6月16日(月)の「第3回 プリーツとじで旅の思い出をまとめよう」となっております。私もつい先日この番組を知ったため、始まる前にご紹介できず残念でした。

しかし、第2回 手帳を改装しようにつきましてはNHKならではの再放送が6月16日(月)のお昼の12:30~12:55に予定されています。
興味がある方はぜひご覧になってくださいね。

今回製本が番組で取り上げられていて驚きましたが、製本に興味がある人が多くなってきた、ということの表れだと思っています。
私のほかにも製本に興味のある方がたくさんいるのかと思うとうれしく思います。

しかし、製本に興味があったとしても実際に製本作業を目にする機会は少ないのではないでしょうか。今回のような映像は製本を学ぶ上で貴重だと思いますので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思います。
そして、もっといろいろな方の作品を目にできるようになればうれしいです。


今回はTV番組のご紹介でしたが、「月曜まで待てない」という方や「製本とは何ぞや」という方は、最寄の書店にて「趣味悠々」のテキストをご覧になってみてください。
大まかな内容がわかるかと思います。


では、次回放送予定は6月16日(月)の22:00~22:25 「第3回 プリーツとじで旅の思い出をまとめよう」ですのでお忘れないようご覧になってください。
「第2回 手帳を改装しよう 」に興味のある方は、ぜひお昼の12:30~12:55の再放送をご覧ください。




スポンサーサイト

| コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久々に豆本を作ってみました。 | HOME | タッティングレースのコースターを試作中>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
