てふてふや

手作り作品の紹介

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タッティングレースの練習中

今回はタッティングレースのご紹介です。


   PIC_0037_20080624232349.jpg



今回はこんな感じです。

背景を黄色にしてみました。


こちらのモチーフは5月16日にご紹介した
http://tefutefuya1.blog110.fc2.com/blog-entry-56.html
ものと同じデザインで目の数を少しだけ少なくし、一回り小さくしてみました。


編んだ時の力加減などでも変わってくると思いますが
前回は 直径約 2.5 cm
今回は 直径約 2.1 cm
となっております。

目の数を変えた場合どれくらい変わるのかということを知りたかったのですが、
4mm 違い驚きました。


今回は前回までとは違い、糸端の処理をきちんとしてみました。
前回までは糸を結んでいましたが、今回初めて糸端をモチーフの中に編みこみました。

そのため裏返しにしても結びがない状態です。


   PIC_0038.jpg   裏


どこに糸を編みこんでいるかわかりますか?


写真ではわかりにくいかと思いますが、実物を見ていただくとおそらくわかると思います。
その部分のみほかとは違っていますので。

今回糸を編みこんだため見た目は前回よりもきれいなのですが、
引っ張った時に抜けてしまいそうで、ちょっと怖いです。
もう一度参考にした本をよく読んで試してみたいと思います。




スポンサーサイト

-タティングレース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コースターの制作、、、途中です。 | HOME | 「さくら」 2冊>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
